「三人八脚ゆめの旅」和歌山~道南サクラ編 完遂!! | はなれでひなたぼっこ

はなれでひなたぼっこ

トイプードルのくぅちゃんと
施設や小学校を訪問するボランティア三昧していま~す♪

前回の記事を書いてから、なんと3か月半もご無沙汰してしまいました。

 

Facebookの方は、多い日には一日数回更新する日もあるのですが

ここでしか繋がっていない方々には

どうなってるんやろうと、ご心配もおかけしてしまっているようで・・・

すみません。

 

 

実は、4月の頭から5月の半ばまで、

和歌山を出発して北海道まで、

軽のキャンピングカーで車中泊をしながら

桜を追う旅をしてきました。

 

 

 

以前の記事にも書きましたが

昨年、夫が予後不良の難病の診断を下され

しっかり動けるうちに、やりたいことをどんどん思い切ってやってしまおうと決め

その覚悟で臨んだビッグプロジェクトです☆

 

 

 

実は、1年前、病気をきっかけに仕事を辞めた頃には

親の介護のことや、親戚間のトラブルなどで心労が重なり

うつ状態で投薬治療も受けたりしていました。

無気力になり、何もしたくない、どこにも行きたくない、誰にも会いたくない・・・

そんな状態の中で、唯一、夫がやってみたいと口にしたのが

北へ、桜を追いながらキャンピングカーで旅をすることだったのです。

 

大きなキャンピングカーにじっくり乗り馴れている暇も無く

また、普段は楽器を積んでどこへでも出かけられる

小回りの利く車がいいなぁということで

我が家の2台の車を売って軽自動車のキャンピングカーを購入

たくさんの友人の応援や手助けをいただきながら

45泊46日の旅、無事完遂してまいりました!

 

 

Facebookには、リアルタイムで記事もあげていたんですが

ネットの接続状態が不安定なところが多く

ブログを書くには時間がかかり過ぎてあきらめました。

また、毎日いろんなところへ行って、いろんなものを見て、いろんなものを食べて

Facebookにも載せたかったのにできていない写真がまだまだいっぱいあります。

 

今、思い返しても胸がドキドキして来るほどの素晴らしい旅でした。

それを、後からじっくりと見返せるように、その記録として

これから少しずつ、時間はかかると思いますが

ここに記録して行こうと思います。

 

体が動かなくなっても、

心は想い出を自由に旅しますからね♡

 

 

だらだらと、写真の続く長たらしい記事になるかもしれませんが

よかったら、お付き合いくださいね。

 

 

旅の名前は

最初、「北へ桜を追う旅」と呼んでいたんですが

どうも、桜のはかないイメージがする、ということで

もっとハッピーなものにしよう!

これは、いつかできたらいいなぁと長年夢に見ていた旅、

そして、これから先にも、もっともっと楽しい旅を続けよう

・・・ということで

 

「三人八脚ゆめの旅」和歌山~道南サクラ編

としました(^^)

くぅちゃんの4本脚と、私たちのそれぞれ2本脚を合わせて八脚です。

 

あ。オトウサンは杖があるから3本か?
いやいやそのうち車椅子になったら・・・

ええい、ややこしいな、やっぱりこれでいいや~(^^;

 

 

さて、旅の話を始めます。

出発の日のことから~♪

 

 

47日間の旅、考えれば考えるほど荷物は増える一歩でしたが

軽なのでスペースに限りがあります・・・

厳選して、やっと車に収まる量になりました。

この荷物を、就寝時には助手席に回して寝るスペースを確保します。

 

 

バックミラーには、旅の安全を祈るお守りを~☆

 

そして、旅が無事完遂されることを祈って

熊野本宮大社の「八咫烏」のだるまさんに片目を入れました・・・

 

 

 

 

無事帰って来れたら、もう片目を入れます!

 

 

後部座席の横にある棚に飾って

 

さあ、出発です~~(^^)/