冷製トマトと魚介の冷たいパスタ | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

お夕飯は写真を撮る前に食べられてしまいました。
(因に、鴨のオレンジ焼きと、アジのなめろう、でした)

なので、変わりに
今日のお昼を。
「冷製トマトと魚介のパスタ」

昨晩の『♪キュウリとマート~♪』と流れる番組を見た方は、「ああ、あれを見て作りたくなったんだな」と分かって下さるかと。

しかし、朝ご飯を食べた横から、
「お昼はなに?」と聞いてくる、成長期の家人女子に嬉しくもあり、可笑しくもあり。
中間テストの晩今日をしているので、ちょっと豪華目に、と、思ったのですが
アッサリしているので、食べ終わった後で「なんか、お腹が空いている」と、
言われてしまい。

全く脂を使っていないので、お腹にはたまらないかな。
もう一品、揚げ物でもいいかも。

(3人分)
トマト(大)4個
パセリ(あればイタリアンパセリ)少々
アサリ10個
タコ(お刺身用)スライスで6切れくらい
エビ(お刺身用,殻付き)6匹
白ワイン カップ1

キュウリ、シラス(トッピング用)

塩 適量

パスタ300g

ー作り方ー
1。トマトは、湯むきしたものを一つ用意し、種の部分はとり、さいころ大に切って  おく。(具用)
2。残りのトマトは、皮付きのまま(酸味を残すため)策切りにして、パセリと一緒  に、パーミックスか、フードプロセッサーでペースト状にする。(ソース用)
3。エビは殻をむき、(エビの殻は捨てずにとっておく)バットに並べて、実の方に  塩を軽くふっておく。タコも、同様に塩をふる。(冷蔵庫へ)
4。アサリをフライパンで白ワインを使って酒蒸しに。実を取り出し、冷ましてお   き、残った汁は、エビの皮を入れて煮詰め、粗熱をとってから、
  ソース用のトマトのペーストに混ぜる。
5。タップリのお湯に、塩を入れてパスタをやや固め(アルデンテ)に茹で、水洗い  して、ザルに揚げて水気をしっかり取る。
6。エビとタコから出た水分をペーパータオルで拭き取り、あら熱をとったアサリと  一緒にソースに入れる。
7。レモン汁でソースの味を整える。
8。冷やしたパスタを、お皿に盛り、ソースをかける。

パスタや、魚介に塩が利いているので、味付けに塩は使いません。
お好みで、トッピングにキュウリや、シラス、トビコ等を。

お夕飯。-冷製トマトと魚介の冷たいパスタ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪