ハリーポッターにも出て来た「シェパードパイ」 | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

今日のお夕飯はシャパードパイを焼きました。
挽肉を調理したものにマッシュポテトをたっぷり乗せて焼いたものです。
イギリスの家庭料理なのですが、
イギリスやアイルランドからの移民が多い
アメリカのニューイングランド地方のデリでもよく見かけます。

お夕飯。-シェパードパイ


シェパード・パイ

<材料>
4人分
ラムひき肉・・・・・・・400g
水・・・・・・・・・・・・260cc
にんじん・・・・・・・・・2本
たまねぎ・・・・・・・・・1/2コ
トマトペースト・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・大さじ1
小麦粉(薄力粉 お好みで強力粉を混ぜてください)
・・・・・・・・・・・・・大さじ1
冷凍グリンピース・・・・・120g

〈マッシュポテト〉
メークイン・・・・・・・・500g
牛乳・・・・・・・・・・・120cc
バター・・・・・・・・・・大さじ3
粗塩・・・・・・・・・・・小さじ1
黒こしょう・・・・・・・・小さじ1/4

<作り方>
1  ラムの挽肉を炒める。

2  皮をむき4等分にしたジャガイモを、フォークがささるくらいやわらかくなるまで、
   15~20分ゆでる。
3  水60ccを(1)に加える。

4  粗く刻んだニンジンと、大きめのタマネギを入れ、しんなりするまで5分ほど炒める。

5  トマトペースト、ウスターソースを加え、さらに水を480cc入れる。

6  牛乳を温め、バターを入れて溶かす。さらに小麦を入れてとろみをつける。

7  バターが溶けきったら、(2)のジャガイモと合わせ、塩、コショウで味付けをする。
   つぶして、クリーミーにする。

8  グリーンピースを(5)に入れ、煮立たせる。

9  パイ皿に(8)を敷き入れ、(7)を上に乗せ広げる。フォークを使って、模様をつける。

10 天パンにのせ、220度のオーブンで、焦げ目がつくまで25分から30分ほど焼く。



後は1番出汁にパプリカとトマトをいれてコンソメ風に仕立てたスープ。
パプリカとトマトはさいの目に切ってから塩をして10分くらい置いてから出汁に入れます。
味付けは、ニョクマムで。

お夕飯。-鰹コンソメ?

お夕飯。-鶏肉のアーモンド焼き
鳥のもも肉は塩をしてから粉をふり、卵を絡めてアーモンドを衣漬け。
オレンジフレーバーのオリーブオイルを軽くふりかけてから200度のオーブンで20分焼きました。


ソースは、マヨネーズに粒マスタードとハチミツ、レモン汁を合わせたものです。
甘みが鶏肉に合いますよ。


お夕飯。-4/11

女子に、「今日の夕飯、何だか味が違う?」と言われました。
なぜに???

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪