白身魚スペシャル、な、和ごはん | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

昨日、おいしんぼで買ったメバルが美味しかったので、慌ててカゴの中にあった他のお魚を買いに行きました。
いつもではないのですが、新鮮なお魚がマルのまんま沢山売っていることがあるのです。

確か、鰆と、甘鯛もあったので。
二匹で18ドルでした。
帰って来てから、早速さばいて、漬け込んだり、しこんだり。
楽しい、楽しい。解剖の実験みたい。

お夕飯。-白身魚和ごはん

今日のお夕飯は、色んなお魚(白身ばかり)をアレンジした和ごはんです。

お夕飯。-鰆と蓮の団子のカブラ蒸
鰆は、とっても脂がのっていたので、いつもの麹味噌に半身漬け込み、
残りの半身は叩いてから、蓮と一緒にすりこぎで擦り、酒、塩で味を整えてからツミレ団子にして
擦ったカブと卵の白身を混ぜて上にかけ、10分程蒸して
「鰆のカブラ蒸」に。

お夕飯。-甘鯛のタルタル
甘鯛の骨の周りに付いていた身をスプーンで削いで、
出汁醤油につけておき、卵の黄身を混ぜてカブの葉を刻んで塩揉みした物をトッピングした
「甘鯛のタルタル」に。

お夕飯。-メバルの昆布締め

昨日カルパッチョにしたメバルは昆布締めにして頂きました。

添えてあるのは、ちいさなモッサレラチーズを味噌と塩昆布を混ぜた物に1時間程漬けたものです。
コクが出て、ご飯にも合います。
長く漬けた物は、トッピングに使うと美味しいですよ。

あとは、お吸い物と、大根の煮たので。

モノトーンなお夕飯でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪