「てっぱん」なカツオ出汁ロールキャベツ | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

お夕飯。-1/14/2011夕飯
今日のお夕飯は、NHKの朝ドラ「てっぱん」に思いっきりビジュアルインスパイアされた
「カツオ出汁のロールキャベツ」です。
NHKのドラマの冷え物は以前から美味しいと評判でしたが、
あのドラマに出て来る物はいちいち美味しそう。
NYでNHKを語るのも変な気もしますが、
こちらの衛星放送で見れるドラマは限られている上にNHKの物が多く、
日本では見なかったかもしれない物も見ているのです。
他、私に影響を与える番組は「あさいち」です(笑

お夕飯。-カツオ出汁ロールキャベツ

台詞にふとレシピがあるのも(意図的なのでしょうが)嬉しい。
このカツオ出汁のロールキャベツには、おばあちゃんの台詞通り
「玉ねぎの他に何が入ってますのん?」「蓮と、しょうが」
を実行してみました。
豚と牛のひき肉半々の割合で、そこにみじん切りで、さっと炒めたたまねぎ、
みじん切りのレンコン、
すったショウガ、入っていたかどうか分からないくらいのカレー粉を混ぜ
溶き卵とパン粉でつなぎ、さっと蒸したキャベツに「きっちり」巻き。
もちろん、削いだキャベツの芯は、「甘いので」種に混ぜました。

普通にとった一番出汁に酒、醤油を少々。
巻いたロールキャベツをコトコト。

胃に優しいお味でした。

お夕飯。-とりの治部煮
片栗粉をまぶした鳥の胸肉をお野菜と煮た鳥の治部煮。

お夕飯。-ヒラメのカブラ蒸し
あとは、ヒラメのカブラ蒸しと。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪