昨日は中本雅子さんによる
ワンセルフカードのフォローアップ講座を受講しました。

テーマは「誘導瞑想」と「ワンセルフの精の塗り絵ワーク」

実は今回の受講経緯、ちょっと不思議でした。

人気講座につきキャンセル待ちしていたのですが、
いざキャンセル枠の連絡をいただいた時には
都合がつかず、
いったんは参加を見送りました。

ところが講座前日。

夕方、最寄駅でマサコさんとバッタリ遭遇
軽くごあいさつをして
私は電車で移動。
マサコさんは宿泊予定の宿へ。

そして、その1時間後。。。

またしても同じ駅でマサコさんと遭遇!!!

しかも、その1時間の間に
私の予定が変わり
講座の時間だけが奇跡的にポッカリ空いたのでした。

これは受講するしかないっしょ!!!

と思い、すぐ主催の由美さんにメールし
参加の運びとなったのでした。


経緯説明が長くなりましたが(笑)
やはりこの講座、
受講するのは必然だった
と感じることになりました。
---------------------

「誘導瞑想」とは
ガイダンスしながら参加者を瞑想へといざなう手法です。

参加者の方が自分と向き合うために
セラピストはどんな在り方でいることが大切か、
またどんな配慮が必要なのか。
瞑想だけでなく、
セッションやすべての場面にも通じる姿勢を学びました。

(ちなみに、今回レジメも筆記具も、紅茶のパックまで、
なぜか全部パープル
まさに瞑想にピッタリのデスク上でした、笑)


同じテーマで瞑想しても、
ガイドをする人によって
全く違うイメージが浮かびあがるのがとても面白い。

今回テーマは「心の庭」をだったのですが、
参加者が持ち回りでガイド役を担当した
計7回の瞑想の庭は、
ほぼすべて違う庭でした。

唯一、同じ庭だったのは、
最初と最後にマサコさんがガイドとなって行った瞑想の回。

どちらもハワイ島のワイピオ渓谷が浮かびました。
(庭じゃないだろ!というツッコミはなしで)
最初は朝日の中のワイピオ渓谷
最後は星空の下のワイピオ渓谷



私は今、興味の矢印が完全に自分に向いています。
そして、自分と世界との関わりを日々感じることに集中しています。
世界を感じる入口が、私にとっては自然であり
とくに、世界からの愛を深く深く感じたのが、
ワイピオ渓谷に立った時でした。

自分と世界をつなぐ庭

そんなイメージが重なり
自分の中のとても深い部分にアクセスしたと感じました。

そして、この瞑想を深めるのに
「塗り絵」がとても効果的でした。

心の向くままに、
夢中で手を動かしていると、
心のブロックが自然と外れていくのです。


より深く自分の心とつながりたい
と願う方のために
今回得た内容をお役に立てて行きたいと思います♪


マサコさん、由美さん、参加者のみなさん、
どうもありがとうございました。

とくに由美さん!
マサコさん直々の、こんなに貴重な講座を
地元で受けるなんて贅沢をさせていただけるのは、
由美さんのワンセルフカードへの情熱と
生徒のみなさんへの誠実な姿勢のおかげです。
本当に本当に感謝です!
ありがとうございます♪