【イベントレポ】勝負色を見つける!パーソナルカラーセミナー | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

ご訪問いただきありがとうございます。
下京区丹波口駅すぐ、ハナオムスビ着付け教室
走る着付け講師の栄里です走る人着物

先日パーソナルカラーのセミナーを主催しました。

あなたの”勝負色”を見つけるセミナー

{A33C1881-637A-47AB-B84C-AE76E85E8BC4:01}

女性講師は、カラーアナリストの友人サチちゃん。
ランニング友達でもあります。

夏に彼女にカラー診断をしてもらい
パーソナルカラーはオータムだと判明して、
その後の色選びに大いに参考になりました。

私自身は色彩検定2級を持っており、
過去にカラーの勉強はしましたが、
自分の似合う色となるとまた別。
客観的な診断やアドバイスはとても大事だなと思いましたアート


12月に開催したクリスマスパーティで
カラーのセミナーを受けたい!という声があったので
今回の開催に至りましたニコニコ

関連記事→【朝活】着物でクリスマスランチパーティ☆

{84902B5D-92CF-438B-8D27-7D284A694AD7:01}

パーソナルカラーは30年程前にアメリカで生まれたシステムで、
カラーは肌の色、髪の色、瞳の色等
その人が持っている色を元にして4つのシーズンに分けられます。

上の画像で左が黄色よりのスプリング、オータム
右が青色よりのサマー、ウィンター


何年か前に”和のパーソナルカラー診断”を受けたこともありますが、
和のカラーは黄味青味かで分けられていました。

なのでまずは基本の4つのパーソナルカラーを知っていた方が、
着物だけでなく洋服選びにも参考になりますねグッド!

今回は着物を着る人も何人か参加していたので
着物の話も少し盛り込んでもらいました着物

{47AFCBBE-8373-4B74-AAA2-929BE3F73B5D:01}

まずは自己紹介から。
各自好きな色を一色言っていきます。

人気でしたねニコニコ
私も好きです。

私も発表しまして、今一番好きな色はピーコックグリーン。
ああ、でもイメージしてたのはエメラルドグリーンです。

ピーコックグリーン

エメラルドグリーン


{5A078DD4-B64B-4E25-8F50-6F49EC527358:01}

カラーチップで各自、自分の肌の色はこれかな、と診断します。

各シーズンの説明の資料が分かりやすい!!


{279CDC59-9B2F-4B5F-B46D-0F1F689CCB25:01}
みんな興味津々ですねにひひ

そして布を使ってカラーを診断していきます。

{FFF09F4B-3E36-4BC7-8F68-3F571D09820A:01}

同じピンクでも黄味がかったピンク、
青味がかったピンクで、顔の表情が変わります。

{FB7931C9-B93D-463C-9F95-B477B287C64D:01}


今回は5人の参加者様が
スプリング、オータム、サマー、ウィンター
それぞれに分かれました。

そして少しオータムにかかったスプリングなど、
カラーは一つに限定されないものだというのがよくわかりましたひらめき電球


私はずっとオータムど真ん中と思っていましたが
この日来ていたデニム着物の似合いっぷりで
サマーも入っていることが分かり、
新しい発見でしたひらめき電球

年とともに少しずつ肌の色なども変化しますしね。

{CC0D4095-B120-4F74-AB57-9D9F6A21C812:01}

↑この日のデニム着物。
小物はパステルカラーのサマーでまとめています。


{53208FDA-7984-45F5-B429-94F431B07F69:01}

着物着物のお話も。

同じ水色でも4つのシーズンに分けると
違いが明確ですね目

着物や帯、半衿の色味や素材感についても、
組み合わせに気をつけるとまとまりが出るというお話も。

{7DF59029-A6B0-4290-9002-7CC8A71E2328:01}

トレンチコート質問タイムではトレンチコートの色選びについて。
同じベージュでも赤みがかったもの、黄色が強いもの、グレイッシュなもの、
色々あります。
素材や、ボタンの色、着丈など似合う要素が絞り込めると、買い物も迷いませんね。

スカーフ他には似合わない好きな色をどう組み合わせるか。
小物で使う場合のポイント、柄物の選び方など
かなりじっくり相談できたのではと思います!!


人のカラーを見ると、違いがよく分かりますし
私も改めて知ることができたこともあり
とても有意義な時間でした!!

サチちゃん、ご参加の皆様ありがとうございました音譜


セミナー後はランチ会。

{4BFC75A6-13C0-4311-BA85-7CB5D96F58D7:01}

開場すぐ近くのcafe&bar Cham コーヒー


{5C7E7930-26EE-4345-880F-86E25E443934:01}

{93486768-42D8-40A5-8707-2590402B7E50:01}

スパイスの効いたスープカレーが美味しかったです音譜
オムライスが食べたかったのですが、夜メニューでした。


このあといったかすう製作所ではバッグチャーム作り。

{2FA0808D-FF81-4574-8AF5-27FB900DB03D:01}

このバッグチャームも色合わせのアドバイスをもらいながら作りましたよにひひ


{E3480FDD-E8B2-48DD-AB7B-15D924DAD413:01}



着物生徒さんから着物の色合わせの相談も受けることがあるので
私ももっと色の勉強をします!!
そんなこともサチ先生に相談中です~にひひ


パーソナルカラーセミナー、
受けてみたい!とリクエストがあれば、
また開催しますので、お気軽にメッセージくださいね音譜

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです




ハナオムスビ着付け教室(京都市下京区 JR丹波口駅よりスグ)
「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

着物着物はじめてさん、一からやり直したい方向けの着付けレッスンです
初級コース~初めてさんの着付けレッスン
その他レッスンメニュー
コーヒー朝の時間を有効活用!おいしい朝ご飯を食べながら交流会しましょう
京都朝活女子 朝食会 4月17日  募集前
裁縫苦手な半衿付けも奇跡の半衿付けで簡単に!
Yuki先生の半衿付けWS 3月27日・28日  募集中
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ
リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです



↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村   にほんブログ