【茶】2014宇治茶まつり〜聞き茶めぐりとお土産編〜10/30のお茶体験情報も | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは。
ハナオムスビ着付け教室の栄里です。


先日行ってきました宇治茶まつりのレポ続きです。

リンク→pk【茶】2014宇治茶まつり まずは全体編と宇治お出かけ企画についても~



今回は聞き茶巡りについてお茶


{8A5C4F16-6969-403C-99F2-189B315CF19E:01}

JR宇治駅を降りてすぐ、聞き茶巡りセットを購入しました。
湯のみとMAPとお茶券5枚付きです。

湯のみは他の人のと混じらないように名前を書きますメモ


さーて巡りますよDASH!


お茶1杯目
上林春秋本店
かぶせ茶 雲井の露(くもいのつゆ)

{EEC40619-B67E-4E9B-A07E-54BA176A624B:01}
 
{B0F23793-1687-4C4B-B6E1-73DA8EBAA6CF:01}

{2BDD1709-0FC4-4F6B-AB9B-8A0E762E13B0:01}

スッキリとしていて、甘みもあるお茶です。
煎茶よりは甘めですが、飲みやすいですね。
お手頃です。


平等院表参道に移動して…

お茶2杯目
三星園上林三入本店
煎茶 源氏物語

{E4F85C65-6F39-491F-87D5-08C2B91B036A:01}

{B539B4D2-909C-42A0-B39B-F560ED42449C:01}

{2D26FDCF-3477-471E-B8F9-A6D297616CE5:01}

さっぱりとしてのどごしがよく、ほんのり苦みもあります。


{315F5F1E-DA74-478E-B6D4-2FE92CC69B6B:01}

{9C359A2F-33F8-44A9-AF6F-4F70C8A76DB1:01}

奥に茶室がありました。
2階は資料室もありお茶の歴史を知る事ができます。


お茶3杯目
山田園茶舗
上ほうじ茶

{B54E874E-0AE1-4E64-8AFA-5F1A6F095DD5:01}


{6B89C91D-83D7-46DD-A04E-9369020DB811:01}

{C6CD108F-4C9D-4C0D-81D3-262A56B0F462:01}

本当に香りがいいです!
店頭で焙じていますので、ここからお茶の香りが
辺り一帯に漂っています。

こちらのほうじ茶をお土産に購入しましたニコニコ
ちなみにここはチケットがなくても試飲させて頂けます。



そしてあじろぎの道へ

お茶4杯目
福寿園宇治喫茶館
玉露

{B501B922-19D6-4BF5-8A91-D0BB15F82049:01}

{9EF43B0A-0CEE-4069-B361-50EB62125EBF:01}

玉露は時間がかかるのでしばし待ちます…
20分くらい待ったかな?

{D9FEE7A3-5BBD-42AC-9DE3-9D0217BC563E:01}

ご主人?が丁寧に説明しながらお茶を淹れてくれます。

{BCE9D5DE-912E-4853-8B83-442D43CDC38A:01}

ぬるめのお湯(70度)で3分半時計

{73F62CDC-C822-4830-9DEA-88D0149BC698:01}

玉露1煎目

まさに甘みとうまみのお茶です。
「青海苔様の香り」と表現しますが、本当に青海苔のようです。
初めて飲む方はビックリすると思います。

口の中で転がすようにじっくり味わいます。


{ACAE5DB1-63F0-4E8B-BFB6-C637A3D522D3:01}

玉露2煎目
うまみはだいぶ減りましたがそれでもまだ甘いです。

(ここで甘いお菓子を口に入れるといいそうです)
{D320026C-6D11-488D-9859-F260B253F771:01}

玉露3煎目
熱湯で淹れます。
甘みはありますがさっぱりしてきました。

100g 4,000円の玉露だそうです。
普段こんな高級茶買いませんよね。

月末に四条の福寿園でお茶体験をする事を話したら
その時に飲む玉露は100g 10,000円クラスの物だと言われました!!

もっと濃いおいしい物が頂けそうですニコニコ
楽しみですね~音譜



5軒目は塔の島の茶産地のブースヘ行きました。
最後はさっぱり締めたいと思い、煎茶にします。

{72AD2164-91A1-429C-AD5E-94D32FC52394:01}

お茶5杯目
山城南町
煎茶

{0E25B684-9521-41D4-9091-4B341BAE956C:01}

{07D47D31-EBDD-41DD-A52B-9CF6086485AD:01}

お茶の葉が美しい!!!
細くて艶があって、柔らかそうですキラキラ


通常、こういう産地別のお茶は市販されていません。

宇治茶と行っても産地がたくさんあり(宇治市、城陽市、京田辺市などなど…)
それらのお茶がブレンドされて宇治茶として売ってある事がほとんどです。
「山城南町茶」とはなりません。

しかも品評会に出すお茶なので
品質もよく超高級茶になります目

貴重ですね~。


{19DA5135-0860-4DB9-8844-A209150066B4:01}

一煎目です。
甘くてうまみもあり、煎茶なの?という味わい深いお茶でした。

せっかくなので二煎目まで頂いてしまいましたニコニコ


産地の方とも色々お話しできるのは楽しいですねにひひ




かなり満喫し、お土産にはこちらの3種を頂いてきました。

{EF5F42C2-027F-4396-B8B5-FC7DE16573D1:01}

左から
お茶水出し玉露 匠の館
お茶煎茶 かんばやし
お茶ほうじ茶 山田園茶舗


匠の館はメーカーではなくお茶の施設ですが
そちらで無料で頂いた水出し玉露がとてもおいしかたので
おもてなし用に頂いてきました。


10/18の半衿付けWSの時にお出ししようかなーと思っています。
寒かったらほうじ茶にしますコーヒー


スーパーでお茶買う時は安いのを買うのに
こういう所でお茶を買う時は財布の紐が緩んでしまいます得意げ汗


お茶お茶お茶

宇治茶が気になる!という方は是非今月末のイベントにどうぞ音譜

↓まだまだ募集していますよ~。洋服でも大丈夫ですよべーっだ!



リンク→pk【募集】10/30(木)着物でお出かけin京都~紫織庵見学と初秋の季節のお茶体験



11月は宇治のお出かけイベントを企画中です。
日程やこんなイベントないの?などリクエストがありましたら、
お気軽にメッセージくださいね。



↓ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



着物「キレイ、楽チン、着崩れない」着付けを教えます

京都市下京区 ハナオムスビ着付け教室
(JR丹波口駅よりスグ)

着物着付けレッスン
◆初めてさんの着付けレッスンリンク→pk詳細はこちら

コーヒーその他イベント
◆京都朝活女子 朝食会 10月13日 満席リンク→pk詳細はこちら
◆奇跡の半衿付けWS 10月18日リンク→pk詳細はこちら

◆着物でお出かけin京都 10月30日 リンク→pk詳細はこちら

リンク→pkお申し込み・お問い合わせフォームはこちらです

お気軽にお問い合わせくださいねニコニコ