【着物】最近の浴衣コーデ | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは、着付け講師勉強中の栄里です。

今月は祇園祭のお手伝いもあったので
かなり浴衣を着ています!

まとめてご紹介します~ニコニコ


1麻の葉(水色)セオα浴衣にボーダー半幅帯
{DD6CAD7A-03B9-46E7-A3D3-903B3D9FB6A5:01}

{C9B335C5-089E-414D-AEF9-F53641B704EE:01}


根付け:押し絵の千鳥(おはりばこ)
帯留め:シェルの四葉(トリエ)
イヤリング:刺繍レース(映日果ラベル)



2麻の葉(水色)セオα浴衣に黄緑麻半幅帯

{89687CC6-2F65-4700-B99F-747645967CAC:01}

{94DA55DA-D74A-4CC6-94CD-369632304CDE:01}


帯留めはオケイコマルシェの時に
ayaayaちゃんの所で作ったもの。
イヤーフック:Dear


この日最初は朝顔の名古屋帯をしていましたが
レッスン後暑くて半幅帯にチェンジしました。

{B0213575-26F2-42AD-A4BC-0DA6B7900D76:01}



3草木染め綿麻浴衣にボーダー半幅帯
{ED55D529-B9C9-4C8E-80FC-4A39C90F58FF:01}

草木染めは自分絞って染めたものです。
染料は栗だったかな?
結城市の紬の里で体験しました。

生地がだいぶくったりしているのですが
一応(当時の)自分サイズなので
一番サイズが合っていて着やすいんですよね~音譜



4紺地に白の花柄コーマ地浴衣に麻の千鳥柄半幅帯

{862CD2A1-40AB-44DF-9724-C84EBE10D280:01}

{313DECE4-22C4-480D-B600-1BFA65C4ED8D:01}

浴衣は伯母からのお下がり。
対丈かってくらい、とても小さいのです。

{E002B629-0B06-4916-B49E-27824EADCAB7:01}

ポシェットはおはりばこでオーダーしたもの。



5薄青地に紺の流水に菊柄コーマ地浴衣にファブリック帯

{4BF6DE6B-B6F0-4422-BA65-79E817B45355:01}

浴衣は友人のお母様からのお下がり。
帯はくるりのファブリック帯。

{C35FEB5F-0317-4439-83FB-4B405EA4E764:01}

髪飾り:下がり藤かんざし(おはりばこ)
雪駄:蛇柄(OKURA)

立ちっぱなしで下駄は足が痛いので、ヘビ柄の雪駄を履きました。



6麻の葉(水色)セオα浴衣に麻の葉柄紫半幅帯

{5537D95E-AE6B-4B2B-87B0-BCF6BF06C4F9:01}

麻の葉on麻の葉をやってしまったあせる
でも好きな色ばかり。


7しじらの藍色浴衣にボーダー半幅帯

{472751C5-F2F9-4CB2-AD62-86B5FD225565:01}

浴衣として着ると男前になりすぎたので
半襦袢を着て半衿を入れました。

半衿はたなえりさんのWSで広衿にしたものなので
こころもちタップリ出せています!

帯はカラテア結びをしました。
やっとカラテアのコツがつかめましたにひひ
これは練習あるのみですね。

スカーフは100均のものです。



手持ちの浴衣はこれで総動員です。

そんなに持ってないでしょ?


明日も暑そうだし、着物か浴衣か迷う所ですあせる

着物も着ておきたいのですが、どうしましょうかね~


最後に一枚。


{C287F579-1D31-4246-ACA1-D29C40A60F7B:01}


祇園祭で偶然会ったラン友Iさんに
一眼レフカメラで撮って頂きました音譜
ありがとうございますニコニコ

夕暮れの雰囲気が出ていてとても素敵ですキラキラ