【レース】第19回鯖街道ウルトラマラソン〜完走記その2 | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

こんばんは、着付け講師勉強中の栄里です。

レース直後に体がむくんで2kg体重が増えましたが、
やっと元に戻りました。


うお座鯖ネタまだまだ続きます。。
もうしばらくお付き合いください汗

うお座鯖街道ウルトラマラソン右矢印速報☆☆☆
うお座鯖街道ウルトラマラソン完走記 前日編右矢印☆☆☆
うお座鯖街道ウルトラマラソン完走記 その1右矢印☆☆☆


注意かなり長文です注意


image

旗41km 久多エイド出発
ここからはまた登りが続くのでゆっくり林道を進みます。

今思えば川合関門クリアに安心し、ゆっくり過ぎたのかなー。
でももうふた山超えることを考えるとそれ以上早くは進めませんでしたね。。むっ

九十九折の長いトレイルをゆっくりのぼっていると
また右足に違和感が出てきたので、芍薬甘草湯を投入。

ここは本当に辛かったショック!
このレースの中で一番しんどかったかも。

去年こんなに長かったっけ?
まー、ここまで42kmも走ってきたらしんどいのは当たり前なんですがね、、あせる


旗44.7km オグロ坂峠
登り切った時には疲労困憊でフラフラあせる
ワンセコンドのカフェイン入りを飲むと目がシャッキリ!目目目
カフェインってすごいですなコーヒー

そこからはゆるい下り、有名なブナ林の湿原の八丁平を進みます。
走りやすい場所なのにそんなパワーはなく、
後の事を考えてゆっくり進みます。


旗46.8km 八丁平(標高870m)
ここから昨年とコースが変わります。
ちょっと登った後はつづら折れの下り。
ふかふかですが怖くて飛ばせませんでしたあせる


旗50km 尾越エイド

鯖9


image


待ちに待った冷やしあめ
しかし、うっすい~

そして久多のエイドで余ったおにぎりがちょうど運ばれてきましたおにぎり
流石にそんな食欲はなくパスしますが、
キュウリやパン、バナナなどはしっかり頂きます。バナナ食パン

流水で足をアイシングし、
ザックが鎖骨に擦れてずっと痛かったのでテープを貼りましたレンチ
最初に予防しとくべきだったショック!
そしてハサミは携帯すべきですね。
ひろぽんにハサミを借ります。
何から何までお世話になりっぱなしm(_ _ )m



エイドを出るとものすごい景色が目に入りました。

image

去年の台風の影響で、去年走ったコースがまるっと流され消えているのです目



image


ここからしばらくはロードも土砂などで走りにくくなっていました。


旗53km 大見エイド
楽しみにしていたコーラは売り切れでした。。しょぼん
メロンは数切れ残っていたのでいただきますいちご

去年ここでトイレを借りれたのですが、今年は封鎖されていました。
鞍馬まで我慢するしかありませんガーン


林道に入り最後の登り。
しんどくてみんな無口です。
そして、、恐れていた左脚の腸脛が痛み始めます叫び
ストック代わりの枝に体重をかけて痛みを軽減させながら進みます。

ここも長かったな~
しかししんどいのはここからでした。


旗57.8 杉峠(標高850m)
やっと登り終了!


image


お馴染みの豆腐そうめんにキュウリの浅漬けを入れて頂きます。


image

美味しい~生き返りますーアップ
ボランティアのまりもさんにも会えましたニコニコ

あとはここから20kmロードの下りのみ右下矢印
脚にエアサロをかけて、痛み止めを飲みます。
(ロキソニンは怖いのでイブです)

このエイドを出たのが15:28
鞍馬の関門が16:10

約7kmを42分で走らないといけません叫び
キロ6分?!

間に合うか?足もつのかな?
下りだからなんとかなるかも?
と期待を胸に転がり落ちそうな坂道を猛ダッシュDASH!
足の痛みも消えていました。


旗花背峠下
大音量でサザンの勝手にシンドバッドが聞こえてきましたカラオケ
お馴染みのDouble3エイドにゴリさんがいましたニコニコ


鯖15

コーラと塩飴を頂き、さらにまた猛ダッシュDASH!

変にブレーキをかけると進まないので
体の力を抜いて少し前傾に走ると楽に進めました。

あとは時計と睨めっこ腕時計目

坂道長い!

長いよー


旗64.6km 鞍馬エイド
なんとか間に合いました!!
関門2分前だったかな?
もはやエイドで何を食べたか思い出せず
トイレに行く暇もなかった。

慌ただしい中あやちゃんからブドウの差し入れぶどう
美味しかったありがとうドキドキ

早歩きでCLIF SHOT GELのシトラスをチャージしていると
musubiエイドが~ラブラブ

知った顔があって嬉しくなりますが、ゆっくりしてる暇はないのです。
レモンの蜂蜜漬けを頂き、氷水を脚にかけ、
ワンセコンドのカフェイン入りをお守りにもらいます。

いざいざ姉さんが背中を叩いて気合を入れてくれましたパーパー
魂が抜けそうになっていたらしいです、私…オバケ

お礼もそこそこにエイドをあとにしますDASH!DASH!DASH!
みなさんありがとう。


ひらりんはここでタイムアウトしょぼん
最後は三人旅です走る人走る人走る人


さてまたまた猛ダッシュ走る人DASH!
次の市原エイドも関門があるのですドクロ
3kmを20分!?

えーと、キロ6分ですか、、
間に合わないかもしれないけど、とにかく走ります走る人走る人走る人

鞍馬を過ぎると車が増えて走りにくくなってきました車

何人か前の人を抜いて、力を振り絞り
16:28 市原到着!!
2分前、、間に合ったドクロ


旗67.7km 市原
パンとキュウリ&梅肉を頂きます。
名物のマーマレードジャムは売り切れていました。

あとはゴールまで約9km 1時間半
間に合いそう…
よかった…

市原からのゆるい登りは歩き、下りが始まるとまた走り出します走る人

鴨川走友会の私設エイドでかき氷を頂き
冷たくて甘くて生き返りましたソフトクリーム

MKボウルを過ぎて加茂川におりますヒヨコ
ここからがまたつらい川沿い…


旗71.5km 西加茂川橋エイド
プチトマトは売り切れていました。
キュウリを頂き、ワンセコンドのカフェイン入りを飲みます。

よーこちゃんはここで止まらず先に行ってしまいました。


足は残っているのですがもう気力がなく、
ついつい歩いてしまい進まない…

途中みんなに置いていかれ一人旅に走る人

少し進んで橋の下の私設エイドで、
冷たいオレンジジュースを頂きましたオレンジ


image


あと2kmの表示を過ぎると、ひろぽんが待っていてくれました。
なんと心強い~グッド!
橋を渡り、あと1kmの表示を発見。

ここからはがんばって走ります走る人走る人
走って走って、なんと、
ゴール直前で
友達がたくさん出迎えてくれました
目

みんなとっくの昔に半鯖をゴールしていたのに待っていてくれたのです。
ハイタッチをしてパーパーパー
泣きそうなのを堪え、

やっと、ゴール
!!


ゴールできた…

よかったー…


鯖12

大好きな鯖にやっとたどり着きましたうお座
ひらりんとも合流。


77km、長かったです。。


全く楽しむ余裕のないレースでしたショック!
ヒヤヒヤしっぱなしで心臓に悪かったですね。
ですが、あんなに猛ダッシュした割に
思ったほど体は疲れていません。
脚がもってよかった。



image

楽しみにしていた豚汁ブタ
ビールは飲みたかったけど、買うのが面倒臭くて飲めませんでしたビール


鯖13


半鯖のみんなもお疲れ様!!


東山湯の無料入浴券をもらったので、
お風呂に入り水風呂でアイシング温泉

夜はmusubi cafeでの打ち上げに参加しますビール


image

やっとビールにありつけました~ビール

image

みんながゲットした鯖をつつきます。


image

鯖のばら寿司がとても美味しかったのですラブラブ


鯖14

疲労回復のキャロットスムージーリンゴ


image

最後はお茶漬けで〆お茶


とても満たされましたニコニコ
ごちそうさまでしたラブラブ

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座


今回は一緒に走った仲間と、たくさんの応援、私設エイド、
そしてスタッフやボランティアの皆さんのおかげで無事に完走できました。
一人では絶対完走できませんでした。
本当にありがとうございました!!


次は…ないかな。。
ボランティアで参加してみたいなという気もあり。

でも来年は20回記念大会だそうなので、
また走りたくなるかもしれません。
その時はもっとちゃんと練習して挑みますグー



長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m