「フラワーコンサル」中大路薫です。

 

最近、というか、少し前から、

プリザーブドフラワーやアーテフィシャルフラワーが出回るようになってから、

お花を習って、お花の仕事をしています、

という方で、

実は、生花はやっていない、

という方が、増えてきたように思います。

 

これって、賛否があるのだと思うのですが…

 

生花もプリザーブドフラワーもアーテフィシャルフラワーもどれも触っているものとして、

やっぱり、お花の基本は、生花にあるなと思っています。

 

生花のアレンジメントが、きちんと作れると、怖いものはないと。

 

プリザーブドフラワーだけだと、

大きなものを作ることが難しくなってしまいます。

 

アーテフィシャルフラワーだけだと、

本当のお花の姿を伝えられなくなってしまいます。

 

プリザーブドフラワーもアーテフィシャルフラワーも、

それぞれの良さがあって、私も好きだし、

用途によっては、そちらを使える方が良い場合も多々ありますが、

 

やっぱり生花があってこその、

プリザーブドフラワーやアーテフィシャルフラワーだと思うのです。

 

そんなこんなで作った生花のアレンジメントのコース。

「生花のアレンジメントの基礎コース」

 

以前にこちらのブログでも、紹介していました。

「お花の基礎は生花のフラワーアレンジメントから」

 

 

生花はちゃんとやったことがなくて、

と思って不安に想いながら、

お仕事をしている方に、おススメです!

 

IMG_20171120_191709182.jpg

 

 

 

 

 

 

「私にも出来る花のお仕事」メールマガジン
ブログには書けない、お花の仕事の裏話など、メルマガでお届けしています!
毎週金曜日発行! 
イベント催事などの出展者募集も行っていますので、ご興味のある方は登録くださいね!

 

 

 

 

 

まだまだ人気のこちらの無料診断(^^ゞ

是非一度お試しください!

 

好きなお花と色を選んで無料診断!
「あなたにピッタリの花のお仕事は?」
当たっててびっくりとの声を頂いています!
お気軽に、お試し下さいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

AD
お花を習いだしてから25年位、仕事にしてからも20年近くの年月が流れ、また、講師をするようになって、17年、随分と時間が経過し、その間に、生花だけでなく、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーと、お花の世界も種類が増え、選択肢が増えて来ていますが、やればやるほど、やっぱりお花の基礎は、生花にあるなと思うのです。。。

生花だけをとってもフラワーアレンジメントの世界では、色んな流行がありましたが、それでも基礎は大切。

何が基礎かというと、一番はやっぱりお花の顔の見方。
じっくりお花を見て、そのお花の癖を見抜いて、思った通りに、思ったように生けることが出来るようになる力かなと思います。

簡単なようで難しいこの力。

やっぱり、色んなお花を見て、沢山生けることによって身に付く力だと思います。

そんな、フラワーアレンジメントの基礎を、しっかり学べるコースをご用意しました。

沢山生けて欲しいので、単位数は少し多い目の34単位。

そして、生花の四季を知って欲しいので、1年以上は掛けてじっくりと学んでほしいコースです。

ドームやトライアンギュラーのベーシックアレンジから、ブーケ・コサージュ等の装身花、花束やリース等の可愛いアレンジまで、しっかりと一通りのアレンジメントの勉強をして頂けます。

もちろん、私が手取り足取り、みっちりとレッスンさせて頂きます!


受講料 1単位5000円+花材費(1500円~3500円※カリキュラムにより変わります)
諸経費 30000円
認定料 10000円

※一括支払いの場合は10000円引きになります。

※単位終了後は認定書を発行します。

※教室開催時いつでもレッスン可能です。1回につき複数単位の受講も出来ます。
 レッスンスケジュールはこちらからご覧ください⇒http://ameblo.jp/hanaokuri/theme-10048306534.html



興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


お申し込み詳細はこちらから


もちろん、体験レッスンからもはじめて頂けます!



お問い合わせはこちらから


グリーンアレンジ
AD

「フラワーコンサル」中大路薫です。

 

今日は、お世話になっている、ギャラリー、「紅椿それいゆ」さんの

6周年記念ライブということで、お伺いしてきました(^^)/

 

演目は、二胡の演奏。

 

 

 

中国人の、伍丁さん、吴延さん、お二人の演奏で、7曲。

 

お二人はご夫婦で、昨年より京都にお住まいになられたとのこと。

近々、二胡教室もスタートされるそうです。

 

実は、二胡の演奏を生で見るのは初めてでしたが、

とても綺麗な音色に癒されました(*^^*)

 

 

 

 

ギャラリーでは、2月25日までの予定で、

 

漆器のアソベ・遊禅庵 おしゃれ帯 洗える着物・紅椿それいゆ所蔵作品

 

を展示しています。

 

 

それいゆさんとのお付き合いも、かれこれ6年になるようで、

 

丁度、私が、「花贈り」をオープンしたその後位に、開業され、

 

交流会で、出会わせて頂きました。

 

 

お会いしてからは、色々とお世話になり、

 

ギャラリーにてグループ展「虹~四人展~」の開催、

 

その後に続く、2ヵ月に1回開催の交流会「クリエイターの会」、

 

翌年には、お寺で、お琴の演奏と花いけライブパフォーマンスの企画

 

今に続く活動のスタートとなっています。

 

交流会では、本当に沢山の方に出会わせていただきました。

 

開業してから、もう、6年、というのが、

 

早いような、長いような、不思議な感覚です。

 

起業って、楽しいことも、大変なことも、色々なことがありますが、

こうやって、同期で頑張っている仲間がいるから、

頑張れるのかなと思います。

 

そうこうしているうちに、

きっとあっという間に、10年とかなってしまうのかな?

 

この間、10周年を迎えた、先輩女性起業家の方が、

10年経って、やっと周りに一人前を認めてもらえた、

というようなことをおっしゃってたので、

もうひと頑張りしないとですね(^^ゞ

 

 

お土産に頂きました、

お手製のお菓子が、

心にしみわたりました(*^^*)

 

今日はありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

シオネ銀閣寺本店カフェレッスンスケジュール

<花とうつわ。おひな祭りのケーキアレンジ 少女の夢のモノガタリ>
 2月のシオネのレッスンは、おひな祭りの菱餅風フラワーケーキを作ります。
   参加費 5000円 ※SIONE豆皿・お茶付き

ブーケ22月15日(木) 10:00~・12:30~ ※〆切14日正午12時

 

 

 

 

「私にも出来る花のお仕事」メールマガジン
ブログには書けない、お花の仕事の裏話など、メルマガでお届けしています!
毎週金曜日発行! 
イベント催事などの出展者募集も行っていますので、ご興味のある方は登録くださいね!

 

 

 

 

 

まだまだ人気のこちらの無料診断(^^ゞ

是非一度お試しください!

 

好きなお花と色を選んで無料診断!
「あなたにピッタリの花のお仕事は?」
当たっててびっくりとの声を頂いています!
お気軽に、お試し下さいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

AD