ウナギを釣って食べる・・・ | 信州りんご日記

信州りんご日記

長野県東御市で、りんごを作っています~
 ~作っている様子や、周りの変化を書いていきます

ウナギ・「釣って食べる」ひそかなブーム懸念の声(Yahoo!ニュース・毎日新聞)

ニュースを見て、驚いたので、書きたいと思います。
前のニュースで、ウナギ保護の為に国際協調で乗り切る話し合いを始めるというのがありましたが、国内でのこれに逆行する動きに残念でしかないです。

日本人は、乱獲で重要な文化だったはずのクジラを失ってしまいました。
このままでは、ウナギもクジラと同じ運命をたどることは目に見えています。

なんとしても、日本人の手によって絶滅まで追い込まないまでも、ワシントン条約による捕獲禁止などにはならないでほしいと願っています。
しかし、その日本人がこれから卵を産むたびに出る直前のウナギを取ってしまったら、どうやってその数を回復すればいいのでしょうか。

今、ウナギを完全養殖するために努力している人たちがいます。
どれくらいかは分かりませんが、完全養殖が叶えば、また大いに食べれる日もやってくるでしょう。

なので、みんなで保護する気持ちが重要なのではないでしょうか。