穏やかな年の瀬

テーマ:

今年もあと30時間余りで新しい年を迎えます。朝方の雲もどこへやら、快晴の青空にアルプスの雪景色がまぶしく映っております。玄関先に立派な門松が鎮座し、年の瀬のお客様をお迎えしております。いつになく穏やかな年の瀬から新年となりそうです。新春のご来光を拝むには最高の条件ではないでしょうか。当道の駅のお客様も8月以降は自然災害もなく天候に恵まれたことも幸いして、3年ぶりに増加に転じております。どうかくる年も平穏無事な一年になりますことをご祈念申し上げます。

皆様にささえられ14回目の新年を迎えます。一年間ご愛顧賜りましたこと心より感謝申し上げます。

年末年始の休業は、12月31日から1月4日までとなります。少し長いお休みになりますがご容赦いただきますようよろしくお願い申し上げます。新年改めまして皆様方とお会いしたいと思います。一年間本当にありがとうございました。よき新年をお迎えください。







AD

ジャンボ鏡餅重量当てクイズ

テーマ:





毎年恒例!ジャンボ鏡餅重量当てクイズ



100号の鏡餅の重さは何キログラムでしょう?!



ヒントは上段のお餅の重さは8kgです。

見事ピタリ賞の方10名様(当選者多数の場合抽選で10名様)に、切り餅セットとお年玉を差し上げます。

応募用紙に記入していただき店内応募ボックスに入れてください。




1月10日に当選発表したのち、

お汁粉にしてご来店の皆様に

サービスいたします。



寒い日々が続きますが、

皆様のご来店をおまちしております。



2階よりの眺め。

AD

冬将軍がやってきた

テーマ:
ここ数日雲のベールに包まれその姿を隠していた中央アルプス。その南にそびえる南駒ヶ岳(標高2841)が見事に雪化粧しました。根雪となって春まで将軍様の住家となるでしょう。これから冬本番、アルプスから吹き降ろす風はほほを刺すように感じます。例年よりだいぶ遅い将軍様の到来です。





AD

今年も盛大に飯島産洋ラン、シクラメンの展示即売会が盛況に行われました。

このイベントは道の駅開設以来行われており、今年で14回となります。地元の洋ラン生産者2戸、シクラメン生産者6戸の協力をいただき、21日から23日の3日間2階多目的ホールにて実施します。期間中洋ラン約400鉢、シクラメン800鉢が買い求められます。地元はもとより県内外のお客さんでにぎわいます。また年末の贈答に宅配される方も多く好評のイベントの一つです。各鉢花に共通することは寒暖差の大きな当地育ちのものは、色合いが鮮明で、日持ちがするのが特徴です。我が家の洋ランは4~5か月の間楽しめております。

イベント終了後は直売の特設コーナーで販売されます。ご注文にもおおじられます。是非ご利用ください。





秋の彩

テーマ:

雲ひとつない快晴に恵まれました。

空は秋特有の色濃く鮮やかなブルー。玄関先のドーム菊も気持ちよさそうに日光浴。

それとも行く秋の束の間の晴れ姿かな。農家の知り合いのおじさん、おばさんが一年かけて、

丹精に育ててくれました。星野さんご夫婦に感謝です。咲き終えましたらまた畑に戻します。

来春新芽が出てきたらそれを一本づつ畑に定植します。菊の大きさを想定して一定の間隔をとります。

畑で成長を見守り、秋花が開花し始めたら鉢にあげます。美しい菊を見るにも大変な労苦です。

玄関のバックにそびえる山は中央アルプス南部に位置します「南駒ヶ岳」2.841メートルです。

先日1日に冠雪がありましたが分かりにくいですね。やがてこれらアルプスも雪に覆われる厳しい冬が

そこまで来ております。今年はアルプスの雪景色を定期的にご紹介します。道の駅のホームページでも

紹介しております。ご覧ください。








秋の直売所の一コマ

テーマ:

今年も11月、あっという間に霜降る季節になってしまいました。

気が付けば山麓から里へと紅葉が下りてきました。

直売コーナーも秋の果物が豊富に揃い、秋野菜も長芋、ごぼう、にんじ゜ん

と根菜類が出始め、ねぎ、大根、白菜も豊富になりました。花たちは、小菊や

なでしこ、トルコキキョウ、アルストロメリア等々のほか、鉢花のシンビジウム、

シクラメン各種も出始め見どころたくさんといった感じです。恒例の飯島産鉢花

の代表格、シンビジウム・シクラメンの大展示即売会を行います。是非多くの方のご来店をお待ち申し上げています。

期日 11月21日・22・23日

ところ 道の駅2階多目的ホール









しなのすいーと

テーマ:

お客様からお問合せいただいております、シナノスイート(りんご)


入荷してまいりましたっ。


お待たせいたしましたっ。



梨は南水も入荷しております。


秋の果物、お野菜、お花と 売り場にはあふれんばかりに並んでおります。


クリで栗ごはんや、甘煮(=⌒▽⌒=) りんご紅玉でジャムやアップルパイヾ(@°▽°@)ノ


いいですねぇ。


食べたいものが、いっぱいの秋ヾ(@^▽^@)ノ 是非お出かけ下さい。








シナノスイート

南水


桃 あかつき 初入荷です。

テーマ:

お待たせしておりました、毎年好評いただいております、


あかつき 入荷してまいりました。!!


大変美味しゅうございます。


出始めでございますので、数がまだ少なめです。


お早い時間帯にお越しくださいませ。


店頭にない場合は、ご予約も承っております。


スタッフに、お申出くださいませ。


あかつき はお盆あたりまでの販売となります。



その他、スイカ、トウモロコシ、トマトなど、甘くておいしい野菜達も並んでおります。