♪水墨画を習ってる(2)♪ | HANANOCAFE*ART by Kaori Hashitsume

HANANOCAFE*ART by Kaori Hashitsume

イラストレーター「はなのかふぇ*橋爪かおり」
のアート作品をご紹介するブログ。
(2022年3月リニューアル)
イラストや写真、日常のよもやま話はこちらをどうぞ
→http://hananocafe.jugem.jp


画像無断転載・複写・模写・使用は固くお断りします

 

 

水墨画 つづき。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のつぼみ。

 

まずは最初にざっくりデッサンします。


 

          

 

 

 

 

全部がまだ堅いつぼみで仕上がりが寂しかったので

色の絵の具を使ってらっしゃる方にお借りして、

彩色してみたら、かわいらしく仕上がった。

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

モデルさんとなった桜の枝は、

お稽古帰りにいつもお世話になってる

コワーキングスペースの「ソシラボ」さんに差し上げたら

一週間後きれいに咲いててびっくり!!!

 

 

 

 

          

 

 

 

     

 

 

 

 

 

これは最近描いた、山菜とくるみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚か練習した。

 

 

 

              

 

クルミが難しい。

 

 

 

 

 

最終的にこんな感じに。

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

濃い墨と中墨のつき方がうまくいかないよ…

 

 

 

そして最新、3/14のお稽古!

 

 

IMG_9857.JPG

 

 

 

画題は持回りの当番制で、生徒さんが月代わりで

みんなの分を買ってくるんだよ

まさかのえびー!

 

 

まずはデッサン。

 

 

 

 

 

三枚書いてやっと納得のいくものになったかな。

 

 

 

IMG_9860.JPG

 

 

 

 

IMG_9858.jpg

 

 

 

複雑で、どうやって描いたらいいかなあ

って悩んでいたら先生が

 

 

「本来これは海の中で動いているものなんだから、

 じーっとなんて見られないんだから

 何となくそれらしく描ければいいのですよ」

 

 

とアドバイスくださった。

なんと新しい観点!!目が覚めた!
な、なるほど…そういう考え方もあるのか…

 

 

ボタニカルアートなんかはいかに本物に近づけるかが

命題なので、そういう考えで描く絵もまた新鮮で面白い。

 

自分の中で表現が偏りすぎずにバランスがとれて

広がりが出るような気がする。

 

 

 

 

なかなか、自分でもこのお稽古いいチョイスだったぞ、

と最近思っています…(^^)

 

 

 

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン