むかごをスーパーで見かけてビックリ!
私の中で、秋の代名詞だったから。

山芋の葉の付け根にできる、小さな球芽です。



ちっちゃくて、コロコロっとしていて可愛いの


ごはんと一緒に炊くと、美味しいんですよ。
ホクホク感がたまりません。



★★★レシピ★★★

<材料>
むかご・・・1パック
塩・・・小さじ1
お米・・・3合
昆布・・5センチ
水・・570ml
日本酒・・大さじ2

<作り方>
1.むかごをよく洗っておく
2.お米に水、日本酒、塩を入れ、昆布とむかごを最後に乗せてそのまま炊く。
 (炊飯器では炊き込みご飯モードにしてください)
3.炊けたら全体を軽く混ぜて出来上がり。


むかごは、カリウムが多く含まれているのでデトックス効果も絶大!
そして、アミラーゼ(消化酵素)も豊富なので、胃腸の調子を整えてくれます。
このまま土に産めておくと、発芽して山芋になります

でも、今回は食べちゃった


さてさて、この日は、朝からミーティングに参加させていただいて
午後からは日本橋に移動してお友達のなっちゃんの雅楽演奏会へ。



大好きな日本橋
数々の誘惑あるお店を振り切り・・
あ、ちょっと寄り道したけど・・

雅楽の音色に癒され、神聖な気持ちになって帰宅の途につきました。

和の音楽の後は、和のごはん。
むかごを食べてホッとした週末でした。

さぁ~!今週も忙しいよ!!
頑張らなくちゃね。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村