地面が暖かくなり、虫たちが穴から出てくる頃と言われる「啓蟄」(けいちつ)
春のはじめの土のにおい。
人間もなんだか、ワクワクしてしまいますよね。


春の初めの美味しい和ハーブ。
花わさびが市場に出まわるのはほんの短い時期。

なので、見かけたら必ず買ってしまいます^^

花わさびは、花を咲かせる前のつぼみ状態の若い花茎。
シャキシャキの歯ごたえ、そして少しツンとするわさびの香り。
春の初めの、青春のような香り。(どんな香りだ・・(笑))

苦味や辛み成分はデトックス効果もあり
冬のむくみを取ってくれます。

気持ちもシャッキリするかもしれませんよ^^

今回はこの花わさびを使ってお浸しにしてみました。




★★★レシピ★★★

<材料>
花わさび・・・一束

お湯・・ボウル一杯分

麺つゆ・・・大さじ3杯分
おろししょうが・・少々

<作り方>

1.花わさびは洗ってから食べやすい大きさにカットをして水分を切っておく

2.ボウルに入れて、お湯(熱湯)をたっぷり入れ、ラップや蓋をシて3分おく

3.2.の水分を切って、麺つゆとおろししょうがをかけて半日置いたら出来上がり

驚かれるかも知れませんが、これは茹でないのですよ♪
その方がシャッキリ感が残り、風味も豊かです。
めんつゆと生姜の組み合わせも美味しいですが
さらにかつおぶしやゴマをかけてアレンジしても美味しいですよ。



花わさび。

名前も可愛いですよね。

「わさびの花」と言わないところに
日本の美しい風情を感じます。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村