夕食の買い物に来たのに、おせちの食材ばかり・・
それにとても混雑していてなんだか落ち着かない街のスーパー。

おせちの準備も必要だけど、とりあえず今夜の食事を作りたいですよね。
そんな時は、ちょっとした食材で作ることが出来る炊き込みご飯はいかがですか。

今日は「わさび」が主役です。

え?わさび???

と驚かれるかもしれませんが、炊き込みにするとツンとした辛みはまろやかになり
香りがふんわりとして、食べやすくそして何より美味しくなります。

今回は風味を良くするために、たこも一緒に入れてみました。


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

お米・・・3合
わさび(すりおろしたもの)・・・大さじ2
生姜(刻んだもの)・・・一片分
たこ・・・200g

かつお出汁・・カップ3弱(炊飯分)
薄口醤油・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1

三つ葉・・2本

<作り方>
1.お米をだし汁に15分程度つけておく。

2.たこを1cmくらいの大きさに切る。

3.炊飯器、土鍋等に1.と薄口醤油、料理酒を入れる。

4.3.にわさびをすりおろしたもの、生姜、たこを入れて炊く。

5.4.が蒸らし終わったら、三つ葉を刻んで添えたら出来上がり。


昔からお刺身にはわさびはお決まりのもの。
これはお魚の生臭さを抑えるだけでなく
辛味成分に含まれるアリルイソチオシアネートの殺菌力でO-157やブドウ球菌などの食中毒菌、カビなどに
も優れた効果を発揮してくれるだけでなく、
微生物を抑えて、鮮度の劣化を防いでくれるのです。

「6-MITC」(6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)という成分が
体の中の異物の解毒を促してくれる、つまりデトックス効果もあると言われており、
アンチエイジングにも嬉しい和のハーブです。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村