香川県からやってきたオリーブを食べて育った、その名も
「オリーブブリ」

身がプリプリしていて甘みがあります。
時々都内でも見かけるようになり、見つけるとついつい買ってしまいます。

おや・・?
もしかして・・

あ、そうでした、一昨日はブリしゃぶでした(汗)
また買ってしまったんです(笑)

なので、今回はちょっとガーリックを効かせてオリーブオイルで加熱し
和ハーブ、「明日葉」でソースを作ってみました。


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

ブリ(切り身)・・・4キレ
オリーブオイル・・・大さじ2(調味用大さじ1,ソース用大さじ1)
塩・・ひとつまみ
刻みにんにく・・1片分
明日葉・・3本程度
醤油・・小さじ1
日本酒・・大さじ1/2
水溶き葛粉(または片栗粉)・・大さじ1分

<作り方>

1.ブリの切り身に塩をまぶしておく。
2.明日葉はざくっと2センチ程度の大きさにカットする。
3.フライパンを温めて、温まりきらないうちに刻みにんにく、
 温まったらオリーブオイルを入れる。
4.続いて1.のブリの切り身を入れる。
5.片面に軽く焼き色が付いたら、裏返して日本酒を入れ蓋をし、数分中火で蒸し焼きにして、両面が焼けたらフライパンから出しておく。

6.ブリを焼いている間に、別のフライパンでソース作り。
 同じように温めて、温まりきらないうちに刻みにんにく、温まったらオリーブオイルを入れる。

7.続いて2.の刻んだ明日葉を入れてしんなりするまで炒める。
8.ソースの仕上げに水溶きの葛粉または片栗粉を入れて全体を混ぜてとろみが出たら
 5.のブリの上に乗せて出来上がり。
 
お好みでレモンなどの柑橘をかけてください^^


明日葉はセリ科シシウド属の多年草。
今日葉を摘んでも明日になったら葉っぱが出てくる・・
と言われることが名の由来になっている成長の早い和ハーブです。

その栄養価の高さは素晴らしく、何といっても滋養強壮効果が抜群。
また、食物繊維が豊富で野菜や果物の中でもトップクラスと言われています。
むくみ対策に良いとされるカリウム、そしてポリフェノールも豊富ですから
いいこと尽くしですよね。

旬は2月の中旬から5月くらいまでと言われていますが
今は伊豆諸島での栽培されたものが年中見られるようになりました。

クセのある香りがしますが、まずは天ぷらにするとその美味しさがわかりますよ^^

伊豆大島では椿油で天ぷらにしているそうです。贅沢ですね~!


実はこの前の定期検診で、ワタクシ、また肝臓にあまり良くない数字が(汗)
いえ、すぐ再検査というわけではないんですがね。。
明日葉は肝臓を正常な状態に戻してくれるそうなので
せっせと食べたいと思います。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村