パンケーキ、フレンチトーストの次はこれ!と言われている

「エッグスラット」

美味しいのはもちろんですが

パンケーキやフレンチトーストよりも
作るのが楽だぁぁ~

油も使わないので、ヘルシー。
秋から冬への朝食はこれで決まりです!



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

ジャガイモ・・・4個
豆乳・・・50~70ml
卵・・・4個
ゆず果汁・・大さじ1
塩・・小さじ1
胡椒・・適量

<作り方>
1.マッシュポテト作り。
 ジャガイモを2~3センチ程度に切って水につけておく。

2.鍋の半分くらいまで水を入れて沸騰したら、塩を入れ、1.のジャガイモを入れて10分以上中火で茹でる。

3.2.のジャガイモが柔らかくなって茹だったら、いったんザルに上げて、軽く水分を切り、
 また鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばす。

4.3.をポテトマッシャー等で潰して、胡椒と豆乳を少しずつ入れて伸ばす。

5.耐熱のガラス瓶に4.を入れて、次に生卵を落とし、ゆず果汁を加える。

6.鍋底3センチくらいに水を入れて沸かし、沸騰したら5.の瓶を入れて中火に5分程度かけて出来上がり。



スプーンで卵を潰しながら混ぜて、バゲットに乗せていただきまーす
卵は固まらないほうが美味しいです!

今回はゆずの果汁を少し香り付けにいれました。
シンプルだけに、色々アレンジを楽しめるメニューです。
ただ、瓶の大きさはあまり底が深くないものがお勧め。
洗う時大変なんです


そうそう、食べる時は瓶が熱くなっているので、気をつけてくださいね
瓶をたくさん並べて、大勢で食べると楽しそうですよね
エッグスラットパーティーなんていいかも!


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *

:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村