先月に続き、古民家シェアオフィス「THE FORUM 世田谷」で開催された
「大人のための植物の学校」に参加してきました。
週末殆ど予定が入ってるのに、なぜか2回とも偶然に空いていたタイミング良い私

今回のテーマは紅葉。
カエデです

まずは古民家のお庭に立派に枝を伸ばしているカエデを見せていただきました。

前回見た時からずっと気になっていたイロハモミジ。
すごくパワーを感じます。



こちらのカエデは赤ちゃんのほっぺみたいにツルツルの葉っぱ。
オオモミジです。



カエデにはたくさんの種類があり、

「これも紅葉?」という形のものも多数。
奥が深いのです。


空は秋色。


柿も実っていました。



今回もご案内していただいた、造園家、樹木医でもある佐々木知幸さんに見せていただいた
「カエデの実」
小さくて可愛いんです。

前回はお庭で23箇所も蚊に刺されたけど、今回は4箇所だけでした。
秋ですね(笑)

室内では、埼玉の小林もみじ園社長のインタビューを映像で観た後
ご縁あって、岐阜県多治見市の
株式会社もみじかえで研究所、本間社長より
もみじに関するお話、ご自身の取り組み、地域との関わりなどについてお話いただきました。




なんと、これ
もみじのサイダーです!

この中にもみじ60枚



もみじには血糖値を抑える効果があるそうです。
そしてこの美しい赤も天然の色。
ポリフェノールざんすよ

そして大阪では有名らしい
「もみじの天ぷら」
かりんとう味です。



もみじの塩漬けを天ぷらにしているんですよ。
すごく美味しかった!!



本間社長と一緒に写真を撮っていただきました。


やっぱり、ここのところ私の中で岐阜県が熱い!
素晴らしい取り組みに感動しました。


持ち帰らせていただいた一枝。

これは、シシガシラという種類だそうです。
挿し木で育つそうなのでちょっと頑張ってみます。




主催していただいた上原さん、佐々木さん
本当に素晴らしい企画をありがとうございました。

次回もとっても楽しみです!!




↑第5回東京ごはん映画祭特別コラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト部門賞受賞しました。
グランプリ投票ににポチッとお願いしますm(_ _)m



ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村