いつも歩いている道にふと運ばれる金木犀のほのかな香り。

「ああ、秋なんだ」

と実感します。
なぜこの香りはこんなにも心地良いのでしょう。
でも、春の訪れのワクワク感とは違う、嬉し切ない気持ちになります。

金木犀の花言葉は

「初恋」

あぁ、なるほど

部活の先輩を思いながら帰る通学路

っていう感じかな^^

ちなみに金木犀の花には
リラクゼーション効果、ダイエット効果もあるのだとか。

さてさて、そんな金木犀の香り漂う秋。
突然、サバが食べたくなりました(笑)

コトコト煮込んだお料理が恋しくなるんでしょうかね。

お鍋でじっくり。
深まる秋を味わいました。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

サバの切り身・・・4枚

★八丁味噌・・・大さじ1
★味噌・・・大さじ1
★てんさい糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
★水・・・200ml
土しょうが・・1個
料理酒・・大さじ2
お湯(分量外)・・200ml程度

<作り方>
1..サバの切り身に包丁で十字を入れる。
2.1.のサバの切り身にお湯をかけて、その後料理酒をふりかけて置いておく。
3.土生姜を2~3mm程度の薄さにスライスしておく。
4.★の材料を全て鍋に入れて混ぜ、溶かす。
5.4.を鍋に入れ、3.のスライスした生姜を入れて煮立たせる。
6.5.にサバを重ならないように入れる。
7.落し蓋をして20~25分ほどコトコト煮て出来上がり。



生姜をいーっぱい入れるのが私流

そして、サバの模様を長時間見ると疲れてしまうので
いつも裏向きに盛っています^^;

秋のはじめは空気の乾燥で喉をいためがち。

生姜のたくさん入ったサバの味噌煮で元気印で過ごせますよ^^

サバにはEPA(IPA)という不飽和 脂肪酸が大量に含まれていて
は悪玉コレステロールを減らし、高血圧や動脈硬化の予防にもなります。
また、
コエンザイムQ10が豊富に含まれているので、アンチエイジングに効果があるのですよ!

プリプリのサバを見かけたら、是非、作ってみてください^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *
:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村