「オレキエッテを作ろう!」

「オレ消えて?」

いえいえ(笑)

オレキエッテというのはイタリア語で「小さな耳」という意味。
丸っこいパスタなのでパスタマシーンも要らないし、簡単に作れてしまいます。

やっぱり手打ち、生パスタってモチモチ感がいいですよね。
さて、今回は手打ちのパスタに少しそば粉をミックスしてみました。



★★★作り方★★★

<材料>2人分

強力粉・・・70g
セモリナ粉・・50
そば粉・・・20g

オリーブオイル・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ
水・・70g

茹でるためのお湯・・2リットル

茹で用塩・・・小さじ1
お好みのパスタソース・・2人分

<作り方>

1.強力粉、セモリナ粉、そば粉、オリーブオイル、塩をボウルに入れてさらっと混ぜる。

2.水を1.に半分入れてぽろぽろになるまで捏ねたら、残りの半分を少しずつ入れて捏ねる。

3.キレイに丸めて常温で30分置く。

4.3.を細長く丸めてケッパーで1cmくらいにカットする。

5.4.を丸めて親指でぐっと押す。

6.5.を作っている間にお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れておく。

7.6.に5.を入れて3分ほど強火で茹でる。

8.お好みのパスタソースをかけて出来上がり。

今日はミートソースにしてみました。

トマト系でも、クリーム系でも何でも合うのがオレキエッテ♪

そば粉も入ってモチモチ美味しいですよ。


お蕎麦ってザ日本っていう感じでいいですよね(^_^)

いつごろからあったのか・・というと

その歴史はなんと・・縄文時代!!

高知県にある縄文時代の遺跡からそばの花粉が発見されているそうです。

お米は約6000年前、お蕎麦は約9000年前に・・

つまり、お蕎麦はお米より歴史が古いのです。

お蕎麦に含まれるルチンが血液をサラサラにしてくれることから

最近はお蕎麦を食べると痩せやすい体質になるという話まで登場しています(^O^)

お蕎麦ってすごいですねー。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *
:.ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *


ランキングに参加中。

応援よろしくお願いします。オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)励みになります。

にほんブログ村