大根は煮物やサラダだけでなく、ソテーをしても美味しく頂けます。
さっぱり梅の果肉が入ったあんかけソースをかけて、はふはふ食べるのもまた良いですよー^^

IMG_0687-1.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

大根・・・1/4本
大葉・・・1枚

サラダオイル・・・適量

あん
梅干し・・・1個
醤油・・大さじ1
酢・・小さじ1
水・・・100cc
料理酒・・大さじ1
水溶き片栗粉・・大さじ1

<作り方>

1.大根は厚さ1.5~2cmの厚さに切って面取りをし、隠し包丁を入れておく。

2.フライパンに油をひいて、大根の両面に焼き目が付くまでソテーする。

3.鍋に水を入れ、醤油、料理酒、酢
 細かく切った梅干しの果肉を入れて加熱し、最後に水溶き片栗粉を入れてあんをつくる。

4.ソテーした大根に3.をかけて刻んだ大葉を乗せて出来上がり。



梅の量はお好みで調整してくださいね。

冬大根の甘みとさっぱりしたあんが口の中に広がり
ご飯にも、そして日本酒や白ワインにも合いますよ。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村