新米主婦のほのぼの日記INベルギー

新米主婦のほのぼの日記INベルギー

ベルギーに駐在になったダンナさんと一緒に暮らす新米主婦の日記ブログ。

Amebaでブログを始めよう!
新居から本ブログ最後の更新です。


まだ家具や収納BOXが揃っていなくて、家の中は雑然としているのですが、気分的に少し落ち着きました。
ベルギーでの生活を忘れてしまわないうちにいろいろと書いておきたいと思います。


その前に最近の娘について。

新居でベルギーから送られてきたおもちゃと再会して遊ぶ娘。

・娘「しっかりおすわりできるようになったのよ~」

離乳食も食べる量が増えました。

・娘「日本のかぼちゃは美味しいわ~」
納豆とオクラのネバネバコンビもぱくぱく食べるので、ちょっと驚きました。


せっかく和室ができたので、寝るときは畳の上に布団を並べています。ベッドと違って転落の心配をしなくて良いので、ママ的には気分が楽です。

・娘「なかなか寝付けないときは部屋中をずりはい&回転して遊ぶのよ~」


近所のショッピングセンターに娘とちょくちょく遊びに行きます。

・娘「スーパーで安いものを選んで節約と言う割に、いつもカフェに行ってるわね~」
お出かけのときは娘は卵ボーロやフルーツの離乳食でおやつタイムを一緒に楽しんでもらっています。


ハイハイはずっと後退をしているだけだったのですが、ちょうど8カ月を迎えた日から前進するようになりました。
まだ勢いはありませんが、よいちょよいちょと進む姿はとても可愛いくて、じ~っと観察してしまいます。





日本に帰って思うこと。

ベルギーではオランダ語に苦戦しましたが、帰国してからは関西弁にちょっと圧倒されています。
渡白するまでずっと大阪で働いていましたが、職場ではコテコテの関西弁をそんなにみんな使っていなかったので、標準語(九州弁を隠すために使用)で問題ありませんでした。
・・・が、関西で主婦生活をすると接する人(お店の人や業者さんなど)みんなどっぷり関西弁です。
たまに怒られているような気分になりますが、じきに慣れるかな。
娘も数年したらコテコテの関西弁を話すようになるのでしょうか・・・


家の中はベルギーで住んでいたアパートと比べとっても快適です。
広さは大分劣るのですが、日本メーカーの家電は安価で機能的だし、床の素材や水回りや掃除のしやすさなど比較すると本当に暮らしやすい。何より、水は軟水だし!
特に私達の住んでいたベルギーの家が築40年以上のとても古いところだったので、ぱっと見の雰囲気はなかなか良い感じだったのですが、結構ストレスの多いところでした。
もう戻れないなぁ。


屋外ではベルギーの方が良かったなぁと感じる場面がいくつもあります。
今の家は比較的静かな住宅街にあるのですが、ベビーカーを押して横断歩道に立ってもなかなか車が停まってくれません。
ベルギー(というかヨーロッパ)では「歩行者が絶対的に優先」だったのですが、日本はまだまだ車が優先のようです。
また公共の乗り物に乗っても子供を連れているからと言って、席を譲ってもらえません。
別にそれに対して何か文句があるわけではないのですが、ルーヴェンと比べて子連れの移動って大変なんだなと感じています。

でも近所の大型の某ショッピングセンター内は子連れにとってもやさしいです。
広々とした赤ちゃんの休憩部屋があって、おむつ替え・授乳・食事など一通りのことが気兼ねなくできます。
清潔だし、体重計や身長メジャーもあって便利です。
大阪の繁華街に行って流行のモノを食べたり買ったりすることにも多少興味はありますが、しばらくはご近所でのほほんと過ごしていそうなかんじです。
そうしてどんどんオバサン化が加速するのでしょうね。

GW過ぎたあたりから、地域に溶け込んだりママ友作りに精を出したいと思います。
良い住環境&人間関係を作るには、全部自分の努力と行動次第。
娘もいることだし、しっかり考えないといけません。
もうちょっとだけ家の整理とリハビリを兼ねて、娘と(あ、休日はダンナさんも)ゆっくり過ごしてやろうと思っています。


ゆっくりすると言いつつも・・・
英語の勉強もまた始めたいなぁ。
娘と一緒にピアノで遊びたいなぁ。
習い事にいきたいなぁ。
いつか娘と一緒にお菓子作りをしたいから練習しときたいなぁ。
・・・まだまだいろいろやりたいことがでてきてます。

性格的にいろいろ詰め込んでヒーヒー言いそうです。



じめじめした梅雨や蒸し暑い夏がきたら、過ごしやすい気候のベルギーが恋しくなるのでしょうか。




約3年前、当時お付き合いしていたダンナさんのベルギー行きが決まって、結婚して仕事を辞めてバタバタと渡航準備をし、ベルギーではいろんな事に格闘しつつ旅行に行ったり、つわりで苦しんだり育児をしたり・・・
自分にとって、この3年間は人生のうちで最も濃厚な年月だったと思います。

日本でのリスタート、自分なりに充実させて、毎晩寝る前に娘に穏やかな顔を見せれるように頑張りたいです。



最後はなんだか長々と書いてしまいました。

本ブログに遊びに来ていただいたとっても優しい方々、本当にありがとうございました。

みなさんのご多幸をお祈りしつつ、本ブログを終了させていただきます。


お元気で!
ありがとうございました。(^v^)



はななん