大人乙女の為のバター不使用のブランデーケーキ | *   jours colores  * 

*   jours colores  * 

娘・さーちゃんとのカラフルな毎日。



*   jours colores  * 

材料


生地の部分


薄力粉 120g

アボカド 120g(1個で足ります)

全卵 120g

グラニュー糖 120g

レモン汁 少々

バニラ関係 少々(オイル、エッセンス、エクストラクト など)


茶色の部分


甘くないココア 8g

お湯 小さじ1・5杯+フルーツブランデー→生地部分と同じ硬さになる位入れる 


分量外

オイルスプレー、強力粉(パウンド型にオイルスプレーをして強力粉をまぶしました。こうするとベーキングシートを敷かなくても型離れします。)


******************


①ハンドミキサーでアボカドを混ぜる。ふわっとするくらい空気を混ぜる気持ちで。


②①に砂糖を半量入れて混ぜる。よく混ざったらもう半量も入れて混ぜる。


③②によく混ぜた全卵をすこーし入れて混ぜる。すっかり混ざったら残りの3分の1を入れて混ぜる、混ざったらもう3分の1、また混ざったら残り全部折れて混ぜる。(マヨネーズみたいになるまでひたする混ぜる。)


④③にふるった粉類を混ぜる。ゴムべらを使って底からかき回すように、少しグルテンができて滑らかになるまで混ぜる。


⑤④をパウンド型に入れる。その上に溶いたココアで楕円を描き、箸2本使って3回くるくる生地を混ぜる。


⑥150度のオーブンで60分焼いたら、熱いうちに自家製フルーツブランデーを染み込ませてホイルで包む。粗熱が取れたらその上からラップで包んで一晩置いたら出来上がり。


* * * * * * *

 

お料理の下に敷く布を変えてみた。


*   jours colores  * 


どう?どっちが美味しそう?


料理の腕より写真の腕が上がっていくことについて、

なんかそれはそれで素晴らしいような気がするにかぁ~♪


<a href="http://tr.webantenna.info/rd?waad=r5EhX7NY&ga=WAE5Jr-1 " target="_blank">自家製フルーツブランデーの料理レシピ</a>