魅せる*おかず(分量つき) | *   jours colores  * 

*   jours colores  * 

娘・さーちゃんとのカラフルな毎日。


* Jours colores * 


夫、接待で遅いのでこれ幸いと茄子を食べる事に決めました。


* Jours colores * 
保育園見学の帰りに近所のよろずや商店のお母さんに薦められて、ナスがままに買わされました…また駄洒落にかぁ~♪


「インゲンも持っていきな。あと、今日はナスが良いよー、持って行きなー。」


持って行きなといわれても無料ではないけれど(笑)それでもこれ全部で500円とはお安くしてもらってると思う。


ここは店先に近所の農家がトラックで持ち込んだ野菜を並べているので、ちょっと規格外だけど美味しい物が手に入る…しかも顔見知りなので(梅干の季節に紫蘇の大量買いとかしてる。)お安くしてもらえる、お気に入りのお店です^^




* Jours colores * 


で、「何が魅せるレシピなのさ!?」という貴女に…

↑この料理です。


*なすとインゲンのピリ辛*


なす 5本

インゲン 10本くらい

鷹の爪 2本

ごま油 大さじ2・5杯(ナス1本につき大さじ2ぶんの1のごま油)



* Jours colores * 
①まず、ごま油を26センチのフライパンにひき、に半分に切って種を取った鷹の爪を入れ点火。


②乱切りにしたナスを①に入れる。油を吸って色が変わり始めたら3等分くらいに斜め切りしたインゲンも投入!


③8割がた火が通ったらいよいよ味付け、ここからが魅せる料理です。


先ず、みりん(みりん風はダメ、純みりん)をフライパンの内側ぎりぎりに1周、瓶のまま回しかけます。


次に濃い口醤油をみりんをまわし入れた輪の3センチほど内側に1周、瓶のまままわし入れます


④やさいが水分をしっかり吸い込んだら出来上がり。味見をして、自分好みに味をととのえて下さい。


                ----------------


これ、彼氏の前で作って見せたら「料理上手ー!」って思われちゃうよね。

彼氏じゃなくて旦那さんの前でも、新婚さんなら見直されちゃうよね。

味も間違いなく美味しいから^^自信持ってこの通りに作ってみてください。


ナスが嫌いな彼氏には蓮根(薄い輪切り。お花の形なんかにしちゃったらもう最高ハートぃっぱぃ)とインゲンで作ってね。


ちなみに私は結婚8年目を迎えましたが、まだ夫が彼氏だった頃、料理の腕を買われて(!?)プロポーズされました。この味付けは②と③の間にお砂糖少々入れればきんぴらにも使えますので、魅せちゃって下さい(笑)



* Jours colores * 
お椀は椎茸と絹ごし豆腐のとろりん汁。

うちの祖母のお得意だったものです。


*椎茸と豆腐のとろりん汁


椎茸 4枚

絹ごし豆腐 300g


だし汁2・5カップ

醤油 大さじ2


水溶き片栗粉(粉大さじ1+水大さじ2)


①だし汁で椎茸を煮たらマッチ某のように切った豆腐を入れて醤油で味付け。


②鍋をお玉でかき混ぜながら水溶き片栗粉を回しいれ少し火を通して出来上がり。


              --------------


寒い日はとろとろが良いねーにかぁ~♪


でもちょっと寂しいので、今日の食卓にはこれに酒だけで蒸し焼きにして塩と山椒で味をつけた鶏の胸肉を追加します。


写真は後ほど!



「レシピブログ」に参加中!よろしければクリックしてくださいね♪→レシピブログ