ノースキャロライナ州シャーレット市に引っ越してきて


今日で丁度丸一年。


去年の今日、希望に満ち溢れて新しいオフィスに初出勤。


最初の3ヶ月は唯々勉強に終われ、週末は慣れないドライブして買出しに行って、


何度も何度も道に迷って、アドベンチャーな日々を送っていた。




一年経って漸くこの町にも慣れてきた。


道の名前も地域の名前もそれなりに覚えてきたし、


近所への買出しも難なく行けるようになった。

 




娘が遊びに来たときは観光にもちょこっと行けたし。

 




シャーレットは本当住みやすい所だった。


程よく人種もミックスされてて、何しろ急成長中の町だから


いろんな州、いろんな国から引っ越してきた人たちがいて


皆夢を抱いて一生懸命働いている、そんな印象の町。

 




一年前の私もそうだった。


私なりの夢があった。


だけど・・・


左遷されて元の州に戻されることになった。

 




私的にも限界で辞めて戻ろうと思っていた矢先の左遷。

 




流石にショック。

 




これってクビって事で、


でも20年の勤務暦を尊重してお情けで仕事は与えてくれる、

 


と言う事。

 


しかも基礎ができてないから、と


経理部関係には移動させてもらえない。




そんなに私仕事できなかったかなあ?と自信喪失。

 




色々慰めてくれる人たちも沢山いるし、


これは会社側の言い分で、私の反論はいくらでもある。




家族の元へ戻るのは嬉しいし、



これから職探しをしなくてもいいのも、福利厚生を継続できるのもありがたい。


望んでいたことが叶ったのだから感謝の気持ちで一杯・・・のはずが、


やっぱり「仕事できないから首」の部分から抜け出せない。

 



多分・・・今すぐ帰されればすっきり割り切れそうな気もするんだけど、


後もう一四半期の締めまでやっていってね、ってのが条件で、


あと最低5週間・・・当然部署の同僚にも口止めされていて


この状況下で仕事を続けなければいけないと言うのが


辛い…と言えば辛い。