たこと大根のカルパッチョ♫

皆さま~ドキドキ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致しますニコニコ

 

さてさて皆さんは今回の3連休はどのようにお過ごしでしょうか?

年末年始 帰省された方、旅行へ行かれた方、お仕事だった方、体調も胃腸もちょっと疲れ気味ではありませんか~?

私は年末の忙しさを乗り切るためにDASH!お肉ばっかり食べていました。

カツサンド・焼肉・ローストビーフ・高級サラミにひひ・・・・。

で、今頃なんだかお腹の調子よくなくてね~ガーン

 

そこで食べたくなったのが大根!そう、消化酵素たっぷりだから胃が楽なのです。

美容にも良いしね~ラブラブ  

 

しかし、大根だけ食べるのもさみしい叫び(そりゃ~そうでしょ)w ので、

 

タコと一緒に食べられるカルパッチョをつくりましたNEW

 

タコは高タンパク低カロリーな食材。タコの旨み成分ペタインは糖の吸収を妨げ、血中のコレステロール値を下げる効果があり、糖尿病や動脈硬化を予防します。
またビタミンB2・E・ナイアシン・亜鉛なども含まれビタミンB2は皮膚や粘膜を丈夫にし、ビタミンEは強力な抗酸化作用で老化の原因の活性酸素を抑える働きがあります。
今回はタコと食べ合わせの良い食材の大根を使いカルパッチョを作りました。
大根には消化酵素がたっぷり含まれているので年末年始で疲れた胃腸の働きを助けてくます!!

 

材料


◯2人分
・タコ(刺身用) ── 100g
・大根 ── 3センチ
・カイワレ ── 適量
・○ブラックオリーブ ── 10g
・○アンチョビペースト ── 3g
・○市販のおろしにんにく ── 2g
・○塩 ── 少々
・○オリーブオイル ── 大さじ1
 

詳しい作り方


 

01

大根は薄くスライスし、塩少々を振りしんなりさせる。

02

カイワレ・タコ・スライスした大根を重ねる。

03

○印のドレッシングの材料をすべて合わせる。

04

カイワレの代わりに、水菜やトレビス、ルッコラなどで盛り付けると
更におしゃれな仕上がりになります♪