ちょっと早いけどシュトーレン♫


レシピブログに参加中♪
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
ポチっとして頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いします♪



ちょっと早いけどシュトーレンを作りました♫
Xmas気分を味わいたかったのですが、今日の福岡県は暑かった(・_・;
私 家の中で半袖Tシャツでしたもの…。
じっとしてればそうでもないのですけど、動き回ると汗が(・_・;
もう少し寒くなったらXmasバージョンを作ります(≧∇≦)


それでは材料作り方ここp(ここがポイント)です!
☆材料~一個分
ボール①
強力粉・・・50g
薄力粉・・・30g
インスタントドライイースト
・・・小さじ1+1/2
砂糖・・・大さじ3
卵黄・・・一個分
水・・・60cc (42℃)

{08E7273A-80BA-47CE-A1B1-6D3D5A4D1437:01}


ボール②
強力粉・・・50g
薄力粉・・・30g
塩・・・小さじ1/3
バター・・・食塩不使用 40g
{EE3004B6-E0B8-4EA9-82BD-A31D11C073BA:01}


ラム酒漬けレーズン 60g
オレンジピール 30g
アーモンド ホール 30g
{225FC28F-D8AC-48BD-90EC-240A000A22AF:01}

{73BEE42C-8AF7-439D-A449-53124E357DA4:01}



仕上げ用
バター 食塩不使用・・・10g
粉砂糖・・・大さじ1

☆下準備
卵、バターは室温に戻しておく
水は42℃に温める
○ラム酒漬けレーズンはキッチンペーパーで水気を取り除く。

↑↑


ここp(ここがポイント)・・・水気が残っていると生っぽく焼きあがるので注意してくださいね!(^^)!
○アーモンドはローストしておく・・・ここp(ここもポイント)
・・・ローストした方がカリっとした食感と香ばしさが楽しめます!(^^)!


(170℃で予熱無し7分)

☆作り方
①のボール 仕込み水をインスタントドライイーストにめがけて加え、木べらでよく混ぜる。

②のボールの材料を全て加えよく混ぜる。

3 .台の上でこねる。

{8EB8DEA2-71D3-40AB-8C2D-3090DE337EC2:01}


4. こね上がり8割程度のところで生地を広げる。

5. ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、アーモンドを全体に広げる。
{4B015A91-1FE2-47FC-8BA3-F64142EEA4C9:01}


6、手前から巻く。

7、次に端から巻く。

8、生地全体に混ぜ混む。

9.一次発酵
生地を丸めてとじ目を下にしてボールに入れラップをかけ、40℃で25分。
{94525CBD-A964-43D6-9393-21D599C84CDB:01}


10. フィンガーテスト、ガス抜きをする。
{DCE13F6B-83E2-4BDD-8171-520699E4F735:01}


11.丸め直し、濡れふきんの下に入れ10分ベンチタイム。

12. めん棒で楕円形に伸ばし、手前と奥をそれぞれ2センチほど折りたたむ。
生地を中心から2つ折にする。
{FCE149C7-8F56-44D5-ADC2-89C8DEFB1429:01}


13. 2次発酵
ラップ+濡れふきん 40℃で20分。
オーブンに予熱(210℃)

14. 全体がふっくらしていたらOK

15. 210℃で20分焼く。

16. 仕上げ 熱いうちにバターを塗る。

17. 粗熱がとれたら粉砂糖をふる。



                  ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♪