久々すぎますね^^; | ハナマル家族♪

久々すぎますね^^;



結局、1年近くも放置したのかしら(汗)


ここ1年ぐらいは、まこちゃんの幼稚園入園へ向けて、


幼稚園選びやらプレ親子教室通いやら、


幼稚園説明会に入園申し込み、


面接があり、書類をいっぱい書き、


制服合わせやなんやかんや…




入園前にはオムツを取ってあげたいし、

トイレトレーニングにお箸の練習、、、



3月生まれでも、集団に入ったら、
みんなに遅れてちゃ、

ショックを受けたり諦めたり、
残念な思いをするばかりになってしまうから、


学年最後の誕生月生まれだって、
少しでも多くの成功経験を持ち、

物事の始まりが劣等感から始まらないようにと、


私も一緒にエイエイオーの日々です♪




そして、


まこちゃん、
すっかりパンツマンです♪(v^_^)v


今ではもう、

一人でトイレに行き、
自分で脱ぎ、
自力でトイレに登り、
流して蓋閉めて…

ちゃんとできます。


まだウンチが微妙だけど…(ー ー;)


でも、夜はオムツで寝かせるけど、
そのオムツは毎朝濡れていません。


まだまだいろいろ課題もあるけど、

素晴らしく手を焼かない成長ぶりです!



photo:01




会話もすっかり、いつのまにか普通にできるようになってるし、


時には生意気なことも言うし(笑)





昨日は雪が積もって、


photo:02



まこちゃんも、


photo:03



はなも大喜び♪




あ、まこちゃんの服、


photo:04



ママとお揃い♪


私はもう5年は着てるけどねσ^_^;


同じパタゴニアのジャケット着て、

同じノースの帽子かぶって、


色違いの格好ではなを連れて散歩行ってるよ~( ´ ▽ ` )ノ






はなももう5歳、


photo:05



まこちゃんとも仲良しです(*^_^*)






iPhoneからの投稿