「あしたのわたし」サンキュ20周年イベント4/17 | 日本初キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

日本初キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

日本初のキャリアコンサルタント。22冊目出版!『女子が一生食べていける仕事選び』今年30周年。通称「ハナマル先生」上田晶美です。女性の活躍推進、大学生の就職、転職、主婦の再就職のアドバイスをする三児の母。企業研修、各種セミナー、就活、転職、主婦の再就職

最近のニュースでは、保育園の待機児童問題が大きく報道されている。
20年働くお母さんを支援してきた私には行政の怠慢が腹だたしいばかりだ。
私たち母親は、働けないことで大変な負い目を負ってきた。
待てよ。働くことがそんなに偉いのか?
まずは子どもがいるということの幸せを噛み締めてみる。
連休に5歳の親戚の子が遊びに来ていたが、父母の喜びようといったら!
私まで我が子が5歳の頃を思い出し、終始幸せな気持ちだった。
お嫁さんに「ありがとう」と言った。
この子が大きくなるのをもっと見ていたい。
この子にうちで遊んだことを覚えていてほしい。
そんな気持ちにさせられる。
5歳児の声や笑顔は家中を幸せで満たしてくれた。
子供は中高年にとって生きる希望なんだなーとしみじみ思った。
3人も産んだ私は偉いよ!
改めてそんなことを思った。
ということで、4/17に渋谷ヒカリエで、漫画家のおぐらなおみさんとトークショーに出ます!
働くママへの応援イベントです。
イッコーさんも来るよ!
http://39.benesse.ne.jp/blog/39news/archive/205