北区 女性センター 主婦の再就職ナビ | 日本初キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

日本初キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

日本初のキャリアコンサルタント。22冊目出版!『女子が一生食べていける仕事選び』今年30周年。通称「ハナマル先生」上田晶美です。女性の活躍推進、大学生の就職、転職、主婦の再就職のアドバイスをする三児の母。企業研修、各種セミナー、就活、転職、主婦の再就職


北区 北区の「北とぴあ」内、スペースゆうで

主婦の再就職講座を担当した。

センターのご担当者は3年前に別の市区町村で

ご担当だった方。

また呼んでいただき、光栄だ。


若いママが多くてびっくり。

都内ではめずらしい。

「一度育児休暇をとって復帰したが、

 子どもが病気ばかりするので、会社に悪くて辞めた」という人。

離職期間が短い人が多いことが特徴だ。

無理しないで、子どもに合わせて働くことが大事な時期。

物事の優先順位はいつも明確に。

子どもの健康以上に重要なものはない。


・・・といっても、私は娘が39度の熱の時も、親に預けて、出張に行った。

「死ぬかと思った」と後で娘に言われたが、もちろん大丈夫。

風邪なので。

そういう綱渡りも時には必要だが、子どもを優先したいのはだれでも当たり前。

でも仕事も待ってくれない。

子どもが小さい時は、仕事は少しずつ。それがワークライフバランスだ。


ともかく、働くことをあせらないで!若いママたちにはそう言いたい。

働く日はやがてくる。その日のために準備だけは怠りなく。

新聞をしっかり読み続ける。資格をとっておく。

バソコンスキルなどはいつも最新のものに合わせておこう。

そうして、二人、三人と子どもを生み、それから仕事しても遅くはない。

自分の人生なんだから、他人と比較したりせずに、自由に生きよう!