華の命日。 | いつも☆キャバ☆キャバ☆

いつも☆キャバ☆キャバ☆

トライキャバリア 麻呂(まろ)享年16歳4ヶ月 ♂、
ブレンキャバリア 瑠璃(るり)享年13歳1ヶ月♀、
トライキャバリア 侶偉 (ろい) 推定10歳 ♂、
ブレンキャバリア 瑛琉(える)推定11歳 ♂

のこととか。。。

7月27日は、華の命日でした。

4年前の7月27日早朝、
吐き気と闘いながら、華は息を引き取りました。
移動火葬車を頼み、その日の夜、家族が揃ってから、
自宅駐車場で火葬してもらい、小さな箱に入ってしまいました。
あれから4年経ちました。


3歳半で繁殖をリタイヤ。
太り過ぎで子供が出来ない、と不要犬として、どこかに出されるはずが、縁あって我が家へ。

始めて見た時、
愛想のない汚い臭い太っている犬…
とあまりいい印象ではありませんでしたが、
敷地の奥から連れて来てもらった上に、パパは即OKしたので、私は断れず、
そのまま車に乗せて帰りました。
あまりの臭さに、エアコン全開窓全開で。

ウチに来て、1週間近くは小屋に引きこもり、
ご飯も食べませんでした。
あるきっかけで、ご飯は食べるようにはなりましたが、
おやつにもおもちゃにも興味なし。
散歩も嫌がりました。
吠えたこともありませんでした。

その半年後、麻呂を迎えてからは、
おやつを覚え、おもちゃを取り合い、
ワンワン吠えるようになり…犬になりました。

それからあっと言う間の11年でした。

病気とは縁がなく、年に1回の健診くらいしか
病院にお世話になることもなく、
心臓のお薬も10歳を過ぎたから飲んだだけで、
私自身、病気の知識も全くありませんでした。
だから、亡くなる年の春、血液検査の結果、腎不全と言われてもピンとこなくて、
たいした治療もしないまま、過ごしてしまいました。
いつものフードを食べなくなったときに、何か対処していたら、
もう少し長生きできたのかも…。
無知な母で、申し訳なく思っています。


私は華のおかげで、人生が変わりました。
華のおかげで、どんなに救われたか…。
今のこの幸せな生活は、華のおかげ。
家族にも友達にも、私の犬に対する想いはわかってもらえないかも知れないけど、
これからも、ずっとキャバリアにこだわっていきたい。
華や瑠璃のように、保護されたコにこだわっていきたい。



{2D658BFE-3C90-4455-80C5-43FD72237438:01}

{C4AE357D-A675-4502-9865-C50707A29D8E:01}

{CC72B7DF-1D23-409D-B75B-76BA84207F79:01}