生まれてはじめて心療内科に行った。

今まで経験がないので、どんなところなのか不安だった。
ネットで色々調べたけど、やっぱりよく分からない。
 
ま、いいや。近場で。通いやすいところで。
職場の近くの心療内科を予約した。
仕事の休憩中に行ける時間に予約をとった。

一週間位先しか予約が取れなかった。
ホントは、今すぐ診てほしかったけど仕方ない。


予約日。
先生は穏やかな若い男性医師だった。

どうされましたか?

の問いに
ありのまま、全てを吐き出した。

夫の浮気。
私に対する暴言 
離婚宣告
相手の女の存在
子供にばれないようにするストレス。
(そもそも夫のやらかした事で、夫はたまにしか帰ってこないのに
私が子供に隠さないといけないのが納得いかない)
15分くらいだったか、勢いよく全てを話した。

先生は全部書き留めていく。
体調は大丈夫ですか?
と聞かれ、素直に
不眠と動悸がすることや、食欲がなくなってること
めまいがすることなどを伝えた。

睡眠薬と精神安定剤を処方された。
睡眠薬も生まれてはじめて。
精神安定剤も生まれてはじめて。

薬が合ってたのかな?
安定剤飲むようになってからは
動悸が減った。
睡眠薬のおかげで眠れた。
食欲は戻らなかったけど
私にとっては動悸がなくなるだけでも
かなり生活への支障が減った気がする。