前回から随分日にちが空いてしまいました。
子供達が夏休みに入り、
親は、てんてこまいです。


さて、前回の続き。

相手の女とファミレスで待ち合わせ。

私達夫婦が先についた。
中に入っておくべきなのか、
どうしていいか分からないでいると
夫が
「あっ、来た来た!!」
って。かなりイラッッムキー
私は写真でしか見たことない上に
相手はマスク姿での登場なので、
私はすぐに分からなかった。
それを、遠目からでも気付いたのがイラッッムキー

3人で店内へ。
一番奥のテープル席が空いてた。
周りに誰も座っておらず、
その席に座る事にした。

私達夫婦が並んで座り、私の前にM美が座る。

とりあえず、飲み物だけ注文する。

無言の時間が耐えられず、私から本題に。
M美に
「こちらの誓約書に目を通して、自署と捺印してください」

誓約書の内容は
ざっとこんな感じ。

今回の夫との間の不貞行為を認め、謝罪する。
今回については私からM美に、慰謝料等の請求はしないが、誓約書の内容の約束を破った場合は請求する。
その際、夫への求償権は放棄する事。
二人は互いに電話番号、メールアドレス、写真、SNS等、全て削除し
今後連絡を取ったり、会ったりしないこと。
これに反した場合、連絡をとった場合一回10万円。
不貞行為に及んだ場合、一回100万円支払う。
この件を第三者に口外しないこと。

こんな内容で、M美は一通り目を通したあと、さっさと自署をした。
続いて印鑑を押そうとしたその時、私はその手を止めた。


待って。印鑑押す前に二人共スマホ出して。
私の目の前で、写真も連絡先も、LINEも全部消して。

夫は渋々消す。
M美はというと、
「すみません。とっくにご主人の連絡先等は全て消してます」

話を聞くと、私と連絡取れるようになった事で、
夫の連絡先は不要だと思い、綺麗サッパリ別れるつもりだったのでさっさと消したと。

私が別れさせてるのに、結果、夫がフラれたみたいで少し笑える。
ざまぁみろって気持ちになった。

スマホのデータ削除しスッキリしたところで
M美から、ちょっといいですか?と。

「ご主人に、私も一筆もらいたいです」

M美も誓約書を用意してきていた。
簡単なものだったが、

今後、一切私に接触してくるな。

という内容だった。
私はM美が誓約書を用意していた事が意外だった。

私も夫に対する誓約書を用意していたので、
夫はあっちもこっちも誓約書を書かされている。

横で見ていて、情けない。
でも、自分がやらかした事。


全て書面のやり取りが済んだところで、
私から、なにか言いたいこととかないですか??
と、二人に言った。

M美は
「奥様には、大変つらい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」
と。

私はM美に聞いた。
「誓約書をあなたが用意してたのは意外だったんだけど。なんで用意しようと思ったんですか??」

M美は答えた
「奥様と電話で話をした時に、ご主人の事が信用できないと思いました。奥様についていたウソ。私についていたウソ。嘘だらけで信用できない。だから、書面で約束をきちんとしてもらおうと思ったんです。」

横の夫は、うつむいたまま。無言。

あなたからは何か言いたいことないの??

と聞くと、衝撃の言葉が。


続きはまた次回