不倫された妻の対応として、
何が正しいとか、どうしたらうまくいくとか、
はっきり言って分からない。
私はまだ渦中の人間なので、余計に分からないのかもしれない。


でも、先日、合鍵をまた持って帰ってきてるのを発見して、
決断した。


夫を追求する。


言いくるめられるかもしれない。
しらを切るかもしれない。
逆ギレされるかもしれない。
下手したら殴られるかもしれない。

でも、私は悪くない。
後ろめたいこともない。
何より子供を、家庭を守らなくちゃいけない。
野放しにしてては、前に進まない。

心療内科に通うほど追い込まれた私のストレス。
体重8キロ落ちても知らん顔で、
スマホゲームに夢中になってる夫。

ボイスレコーダーのスイッチを入れ、
万が一の暴力で警察呼べるように、電話の子機を自分のそばにスタンバイ。

「大事な話があるんだけど」

夫も身構えた。

「家に帰ってこないとき。いったいどこで寝てるの??
本当のことを言ってほしい。子どもたちも不審に思ってるし、それをフォローするのも疲れたし。私の心も限界。今は心療内科に通って、薬出してもらってなんとか自分を支えてる状態。とにかく、あなたの口から本当のことを聞きたい。」

『連れの家だけど。それがなにか??』

ウソってのはわかってる。
何回も、そんな嘘はいらないから本当のことを教えて。
と、言うけど、会話は平行線。

(マジで私の事騙し通せると思ってるな。ナメんな!)

と思った私は一枚の紙をイチかバチか出した。

先日、探偵事務所で記入した契約書。

旦那の表情フリーズ。

「私は、全部わかってるから。M美さんだよね。住所は○○市△△町■丁目。これでもまだウソつける??」

夫の表情は一変。

「M美さんと別れてください。」

『分かった』


もちろん。こんなことで別れるなんて毛頭思ってない。
私の自白の狙いはまた別にある。

「独身って言って付き合ってたの??子供がいることくらいは言ってたの??」

『嫁がいることも全部言ってた』

「あ、そう。全部分かってて付き合ってたってことね。」

M美は妻子持ちと知っててた。
腹は立ったけど、想定の範囲内だったのでそこまで腹立たなかった。
ていうか、旦那の態度、応答、すべてが想定の範囲内だったので終始、冷静でいられた。いろんなパターンのシミュレーションしてたから。
旦那も、とりあえずは反省してる様子なので、今日はここまで。お仕置きはまた考える。

とりあえずM美に慰謝料請求しよっと!