今年も、乳がんフォーラム行ってきましたー


{46625A96-3CD0-4084-A12F-9797366142F0}

去年は、ECの最中
ウィッグにニット帽、マスク姿で、旦那さんと参加。
今年は、同じ病院のお仲間4人と、ベリーショートで参加です


感想
おもろかった 

(こちらでは有名な)先生方の歌あり、ダンスあり〜で、笑いすぎでお腹痛いし、シワも増えた気がするー 


講演の内容は

◎乳がんの薬物療法
〜ホルモン療法、化学療法、分子標的治療。術後から再発まで〜

◎フォローアップ、日常生活の注意点
〜生活上の注意点。食事、体重管理、仕事。診察、検査の受け方〜

◎HBOCとは
〜遺伝性乳がん卵巣乳がん症候群。検査は?家族は?〜

◎補完、代替療法
〜民間療法 サプリメントから免疫療法、ワクチンまで〜

◎最新乳がん情報
〜乳がん治療に関する最新トピックス

でした。

いくつか掻い摘んでみますと

乳がん発症時から肥満の場合→再発リスク1.4倍〜1.6倍ガーン

治療してからの肥満の場合→5㎏以上増加で、リスク1.6倍ガーン

適切なカロリー摂取と、適度な運動で肥満を避けること だそうですニコニコ


免疫治療と言われているけど、免疫治療とは言えない、凄い治療法があること。(1ヶ月1千万円びっくり


新薬とはいえないけど、日本では2014年12月に認可うけた新薬のジーラスタ。
TC、FEC、ECの抗ガン剤で下がってしまう白血球。
白血球の中で、下がってはいけないのが、皆さんご存知の好中球。
その好中球を上げるために使われる皮下注射がジーラスタです。

TC療法では、なんと70%の方がFN(好中球下がって、発熱して大変なことになること)になり、FECでも20%ちょいの方がFNになるそう。
FNになると、命を落とすこともあるそうガーン

がしかし!
ジーラスタは、好中球を2週間上げ続けることができるんです。(私も、使ってましたー 値段ビックリしたけど

なので、TCでは、白血球が下がり始める1週間後に合わせて、TCした翌日にジーラスタを打つと、白血球がさがらないから体が楽になるそうです。

FEC、ECなら10日後から白血球下がってくるから、FEC、ECした4日後にジーラスタを打つと、好中球下がらず、楽になるそうです。

そんなことから、ECは3週間毎より2週間毎に受け、ジーラスタをたすと、予後が良いというエビデンスがあるそうです。
そして、FECのFは、あってもなくても同じ結果らしく、「そんなんやったら体に害のあるものを使うことないやん!」てことで、FECではなくF抜いたECを使うことススメられてるそうです。

私はECやったけど、隣のお姉様はFEC。

「えガーン

言うてましたー照れ



今日も5時起きでウォーキングしたので、めっちゃ眠たい時があったけど、半目でふんばりましたー  
けど、カクッてなったから、寝てたんかも

今年も、「ふむふむ…」な情報をいただいてきました。
ボランティアで講演してくださる先生方、このフォーラムを開催してくださる、患者友の会のきららの皆さん(代表の中川さんは、乳がん発症から16年、再発から14年。今もお薬を毎日1錠飲んでらっしゃるそうですが、めちゃくちゃお元気です!)に、感謝感謝です


来年も、元気に参加できますように

頑張るでー