2児ママ アラフォー よっしぃのブログ

7歳と4歳の男の子2人の40歳ママです♡
ユニクロ、GU、ZARA、しまむらなどプチプラファッション大好きです。
40代になってもおしゃれなママコーデ♡


テーマ:

連投です。


この度、長男くんが川崎病のため入院していました。


その記録を。。。


13日の夕方から熱が出始め、14日には39℃台になったので、かかりつけの小児科を受診


インフルエンザとアデノウイルスの検査をし陰性だったので喉が少し赤いけど、咳も出てないし


そのまま様子を見ましょうと解熱剤だけもらい帰宅。


その次の日も38℃~40℃の熱が出続けているので受診。


溶連菌かな~とも言いつつ、のどの赤みもひいてきているので、そのまま様子を見ましょうと


この日も解熱剤だけもらい帰宅。


その後、土日が小児科休みのため、解熱剤で少し下がるものの、5~6時間後には40℃の熱が。


日曜日に、上半身前面だけ発疹が出る。


ネット徘徊でもしかして川崎病???と母は思い始める。


gooベビー参照「川崎病」



月曜日再び受診。


また喉が赤くなってると。


発疹を見せてたらやっぱり溶連菌かもと。検査を受けるが陰性。


先生自分の見解が外れたのが悔しかったのかめっちゃ悔しがってました。。。


でも高熱期間が長いので血液検査を。


結果、炎症反応が強いので総合病院へ紹介されその足で総合病院へ


私が、川崎病とかって考えられます?と聞くとその可能性もあるのでと紹介状には川崎病の疑いと


書かれてました。


総合病院では、唇が少し赤いのと、扁桃腺がはれているのと、高熱が続くのと、喉の赤み


で一致型ではないが、その疑いを持って治療しましょうと。


血液検査の炎症反応も強いので入院です。との事。


その後、抗生物質の点滴をし、お腹と首のエコー検査を。


入院中は、次男を保育所に預け、昼間はわたしが付き添い、夜は主人が泊まる事になりました。


お迎えは、おばあちゃんにお願いしました。


入院1日目に心エコーをしましたが異常無しとの事。


入院2日目の夕方になっても発疹と高熱が引かないので、


先生から、、ウイルスや細菌性が原因なら、


抗生剤で熱がさがりますが、それでも明日の朝になっても熱が引かなければ


不完全型の川崎病とし、川崎病のガンマグロブリン治療を始めますと。


翌日まだ熱がひかないので、ガンマグロブリンの点滴がはじまりました。


するとお昼過ぎには平熱に。


結局、前日までの抗生剤が効いたのか、ガンマグロブリンが効いたのかは微妙な感じですが、


とりあえず熱が下がってよかったです。


ガンマグロブリンは体重によって料が決まるので、長男の体重では14本!!!


結局、夜中の1時ごろまで点滴は続いていました。


翌日元気になった長男くんは、お昼前から夕方まで眠り続けました。


看護士さんは、高熱で熟睡出来なかったのを回復しているので、異常じゃないのよとの事で安心しました。


夜も21時には寝ました。


次の日も朝から採血をし、お昼からは心エコーをしました。


長男くん、心エコーの最中に眠りにつきこの日も夕方まで眠り続けました。


検査結果が出、以上が無かったため、翌日退院しましょうと。


川崎病で怖いのは、心臓の血管にこぶができてしまう事なので


数ヶ月は血液をサラサラにするアスピリンを毎日飲み続けなければならないとの事。


退院しても今月中は自宅療養です。


幸い退院してから今日までは元気すぎるくらい元気なので、安心しています。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。