お散歩by自転車 | **自己育児中**

**自己育児中**

:::バツ2シングルマザーのつぶやき:::


今日(日付変わって昨日だけど)は久々にお天気がよかったので近場で行った事が無い公園までお散歩しにいきました。

お天気がいいっていうか、、、暑い。。。

日差しも強く、ちゃっかり日焼けしてしまいました。。。(-Ⅱ-;)

これからの季節はちゃんと日焼け対策してから出かけないといけませんね。



はなこのブログ


実は、最近子供が乗せられる自転車を購入したんです。
なので、歩いていくにはちょっと不便だった場所へスイスイ行けるようになって楽チンでw

とはいえ、少し前まで乳児を自転車に乗せるのは大反対だった私(汗)
「コケたら最悪の事態になる」
ですから。

大阪にいてると前にも後ろにも子供を乗せて猛スピードで走って行くお母さんをよく目にします。
はたまた抱っこ紐でかなり月齢の低い赤ちゃんを前抱き、そして前と後ろに子供を乗せて(計3人)走ってる人も。
「大阪」って地域は「自転車」に関する意識が他地域とちょっと?かなり?違うように思います。
ものすっごく!マナー悪いし(-Ⅱ-;)
歩道を我が物顔で猛スピードでベルを鳴らしながら「どけ!どけ!」と言わんばかりに歩行人を蹴散らかして走っている人を日常茶飯事で見かけますし。
携帯電話をいじりながらipodか何かで音楽を聴きながら結構なスピードで走り抜けて行くのもよく見かけます(-Ⅱ-;)

なので長女ふうちゃんにも自転車に乗せたくなかったし、私も乗る事はほとんどありませんでした。

けど、、、
今住んでる地域では。。。「郷に入れば郷に従え」でしょうか?(´∀`;A

車や徒歩より自転車が一番融通きく!地域なんです。
なので(前説長くなったけど)、必然的に?自転車導入です。。。(笑)

そしてののちゃんの場合は腰もすわってるので短時間の乗車ならよいかと。
いえ、本当は使用対象の月齢じゃないんですけどね。
とはいえ安全運転に必死過ぎて、これじゃ歩いたほうが楽かも!?(笑)
目、、目が乾きまくりましたッ(笑)
視野を広く、脇道から人や自転車などが出て来ないかセンサーを働かせ過ぎました。。
これからは目薬持参でいかねば(笑)

ま、でも本当に自転車のおかげで買物やその他にかける時間・負担がかなり軽減されました。
徒歩で赤ちゃん付きだとどうしても重たい荷物を持つのが大変で、数回に分けて買物に行ったりしてましたからね。
子供を自転車に乗せるのって賛否両論あるだろうけど、「安全運転」と「無茶な乗車をしない」のであれば便利・快適だな。