こんにちわ。犬関係ということで今回は、「なぜ犬は長時間おしっこを我慢できるの?」という疑問の声にお答えしたいと思います。

犬を飼っている人ならわかると思いますが、犬は朝と夕方の散歩以外にトイレをしません。もちろん水を飲んでないわけでもないし、エサを与えてないわけでもないですよ。うちで飼っている生後半年くらいの犬も最近では外でしかトイレをしなくなりました。では、それはなぜでしょう?

それは、犬は自分の住処を汚したくない・汚してはいけないと本能で考えているからです。自然界の中では弱肉強食。そんな中で自分の居場所でフンや尿をしてしまっては臭いがつき、他の動物にすぐ見つかってしまう可能性が高いため自分の住処を汚そうとはしないのです。

だから犬は長時間おしっこを我慢するのです。それと、犬の脳は人間のように敏感に発達してないため、尿意を感じるのが遅い。だから長時間我慢できるんだとも言われています。


詳しくはこちらに~(趣味で作ったmy ホームページ)

http://www.mosimo-pocket.com/report/0110

ハナコの雑学 
http://www.mosimo-pocket.com/