油かすってこんなのです! | 神戸市西区 関西うどんの通販・持ち帰り専門店【花川製麺所】

油かすってこんなのです!

持ち帰りメニュー一覧はこちら 

お店へのアクセスはこちら(明石公園・明石市民病院から徒歩5分です)

うどんのお取り寄せ・通販はこちら

●油かすってこんなのです!

こんにちは!神戸市西区にある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目ヒロシこと、辻博志です。

大阪発祥で、うちでも人気の「かすうどん」。


トッピングに使ってるのは、「油かす」です。

神戸でもあまり馴染みが無くて、よく「天かすと違うの⁉︎」と聞かれます。

カットする前の形は、こんな感じ。なんだコレって感じでしょ?
{008A90F1-5725-47DE-A4C5-28DF1A2A60D8}

これを薄くカットします。椎茸みたい!
{E2D857D8-BDC8-4EE0-97F5-88A18B73AC67}

で、この「油かす」の正体ですが、天かすでも、麩(ふ)でもありません(^_^)

答えは、「牛の小腸をカリカリになるまで素揚げしたもの」です。

有名な「富士宮焼きそば」で使われてるのは、豚の油かすらしいですが、関西では牛を使います。

外側はカリカリで香ばしく、内側はおだしに入れて温めるとプルプルした食感になります。



輸入ものだと結構臭みがあって、脂もべたべたしてるんですが、国産の和牛は香りも良く、ほんのり甘いんです。

ぼくはなんでも国産がいいとは思ってませんが、牛に関しては、日本の農家さんはすごいな、って思いますね(^_^)

香ばしくてほんのり甘い油かすを使った「かすうどん」、食べたことのない方は、ぜひ一度お試しくださいね(^o^)/

おだしが美味しい!昔ながらの関西うどんの通販・お取り寄せはこちらから出来ます!


■□■□■□■□■
持ち帰りメニュー一覧
お店へのアクセス
お客様の声
お取り寄せ・通販
■□■□■□■□■

■花川製麺所(持ち帰り)のお店情報■
【ご予約・お問い合わせ】
電話078(911)8018

【営業時間】
平日 9:00~18:00
土日祝 9:00~17:00

【定休日】
火曜日

【デリバリー】
合計金額2,000円以上で、前日までにご注文頂くと、翌日午前中に配達いたします。(火、日は休み)

【配達地域】
明石市茶園場町・鷹匠町・神戸市西区玉津町上池・新方・西河原(旧新明より南)・伊川谷町潤和(めぐみの郷より西)

【住所】
神戸市西区玉津町上池337-5
※明石公園のすぐ北側、明石市民病院からは徒歩約5分です。

通販でのご利用はこちらをご覧ください。
↓  ↓  ↓