いきなり!黄金伝説 2月28日放送

作り方
1.サバ味噌煮缶1缶の中身をボウルに入れ
 フォークでしっかりつぶす。

2.パン粉大さじ5片栗粉を入れ成形

3.みそ煮缶の缶汁、ケチャップ・ソース各大さじ3をまぜ
 2の上にたっぷりかけ、レンジで3分

$ceeの山形からこんにちは。



感想

最近、缶詰めを使ったレシピを紹介する番組が
なんだか多いですね。

震災時に「缶詰めはあってもレパートリーがない」と
思った人が多かったからでしょうか…。



これは料理番組ではないですが

平成ノブシコブシの二人が
缶詰めの専門家が選んだ100缶を食べるという回で、

美しすぎる料理研究家 森崎友紀さんが作ったもの。


番組サイトにはレシピが載ってなくて
(携帯サイトならあったのかなぁ?)

作りたいと思って「細かい分量書いてない?」と
検索したサイトから拾ってきました。


そのサイトには片栗粉適量となっていたので、
私は大さじ1を使ってます。

翌日のお弁当に入れたかったので
4等分にしてます。



実は私、普段からさば缶ハンバーグを作ってまして。
クックパッドにあったレシピだと思うのですが…

玉ねぎのみじん切り1/2個
サバの水煮缶1缶、パン粉大さじ3片栗粉大さじ2
溶き卵1個 塩コショウ

これを混ぜ合わせてフライパンで焼きます。

片栗粉が多めのせいか、もちっとした食感ですが、
あまりサバ缶を感じず…。

煮込みハンバーグにしたら、ほとんどサバを感じない。
魚嫌いの人なら、わかるのかもしれない。



それと比べて…という話ですが、
これはサバが主張します。
前面にいます。

比べてみれば、そんなに変わらないレシピなのに
そこまでサバが前に出てくるのは…
みそ煮缶だから?
ソースにサバ缶の汁を使うから???
玉ねぎが臭み消しになってる?


焼いてないので、柔らかい。

でもハンバーグだから、
ある程度の硬さは欲しいかなぁ…。

フライパンで焼いた方がいいかな。


夜ごはんで食べた時にサバの匂いがきつい気がして
それをお弁当に入れたのでちょっと心配してました。

サバハンバーグが周りの人の迷惑にならなかったか、
会社から帰ってきた旦那さんに聞いたら
「ニラの匂いが…」

お弁当の副菜と、朝ご飯のおかずに困り、
苦し紛れに作ったチヂミに入れたニラですね。

ニラは今が旬だから、香りがいいんだね(;^_^A


判定星星
この番組、最初から見てなかったのよね。

某番組でなんとか族の所に出かけ
芋虫とか平気で食べてたノブコブ徳井さんが
泣きながら缶詰め食べてたようで…

最初からきちんと見たかったなぁ…。