日曜は、旦那さんと

仙台の名取にあるエアリに行ってきました。


行った時間が遅かったので、

駐車場がなくて、なくて…。



旦那さんの会社の方が、

地震の時、エアリで

夫婦で買い物をしていたそうです。


「やばい、帰るぞ」と

屋上駐車場に戻ったら、

車が勝手に移動してたそうです。


どれだけ揺れたんだ?



その屋上駐車場がまだ閉鎖中だったので

余計、駐車場が混んでたんですね。



中もすごい人で…。

父の日ってのもあったのかなぁ。



1・2階は通常営業でしたが、

3階は約半分が工事中。


3階の片側だけ被害にあったわけじゃないから、

きっと順に直して行ったんでしょうね。


ダイソーとか、ユニクロとかは

6月24日から営業するようだけど、

ジャスコの3階はまだかかるのかなぁ…。


手芸コーナーを見ようと思ったのに、

なかったよ。



エアリの近くに「サンキ」って

衣料品や布団とか、手芸材料とか

安く売ってるお店ができたそうで、

旦那さんが連れて行ってくれました。


その途中に、仮設住宅らしき建物がありました。

なんか、木造の倉庫みたいな建物ね。

屋根=天井で、屋根の熱が直に伝わって

これから暑そうだなぁ…。


仙台はやませが吹くから、

多少でも涼しく過ごせるといいなぁ。



エアリの前の道も

道の端にコーンが置いてあって、

白いペンキで線や「キケン」の文字が

書いてあって。


起伏した道路の修理が追いついてないらしい。



ニュースでは

「2.5次補正」だの「3次補正」だの

「再生可能エネルギー法案」だの言ってますが、

それが被災した人たちの生活の向上に

直結するようには聞こえなくて、

とってもやるせない気持ちで帰ってきました。


まだまだ落ちつかない福島原発の周辺はともかく、

仙台や陸前高田とか、

どんどん復興してほしいんだけどなぁ。



ただ、エアリもサンキもすごい人で。

その活気に救われた感じでした。


サンキで買ったもの
ceeの山形からこんにちは。

保冷バッグ599円。

ストライプの布 1m290円

紺の端切れ 50センチくらい 110円

スカラップ刺しゅうの布490円を4m


今、この時期に、スカラップ刺しゅうの布490円は安い!と

つい、4mも買ってしまいました。

張り切って作ります。