乾燥が気になるのはリップ?手? ブログネタ:乾燥が気になるのはリップ?手? 参加中

私は両方同じくらい気になる 派!


愛知県のことを知らない山形の人は
「愛知なんて、雪も降らないし、寒くないでしょ」と言います。

ところがどすこいお相撲!

常時、冷たい風がビュービュー吹いてね。

ちょっとの雪でも鉄道は止まる。

車もせっかく冬タイヤはいてても、
夏タイヤの輩がいるから、ノロノロ運転で
冬タイヤの強みを生かせない。

湿度も低くてねぇ~。
基本40%くらい。

会社の事務所内はエアコンとファンヒーター
両方つけるから20%くらいだった。

一応加湿器も置いてたんだけど、間に合わなくて。


夜、お風呂入る時に肌着をパッと脱ぐと、
乾燥した皮膚がパラパラパラ~と落ちるくらい。
(飲み過ぎても落ちるけど)
ボディークリーム、塗ってたんだけどねぇ。



目の周りなんて、皮膚が薄いじゃない?
乾燥しすぎて、腫れて痒くて…。

医者に行ったら、
「湿度が20%なんて、病気になるよ」と言われて。
もらった軟膏を分厚く塗ってました。




それに比べて、山形は日本海側なので、湿度が高い。
冬場は70%くらい。
じっとり冷える感じ。

風がビュービュー吹かないので、
ちょっと歩くとすぐに温かくなるし。

山形を歩く格好で仙台に行くと
仙台じゃ風が吹いていて、
「しまった。寒かった」なんてことがあったりして。


うちは1日のうちでファンヒーターを入れるのが、
1時間か2時間なので、
さほど湿度も下がらないし、
下がったとしても、窓を開ければ
湿度70%の空気が入ってくるしねぇ。


皮膚がパラパラ落ちることはなくなりました。
これで、洗濯物がカラッと乾いて
カビが生えなければ、言うことないんだが…。



このブログネタ、
リップ?手?気にならない?両方同じくらい気になる?の
選択肢しかありません。

リップも手も気になりますが、
私、かかとが痛いんです。

ファンヒーターは1~2時間でも、
こたつは一日中だしなぁ・・・。


去年も痛かったんです。
アカギレかな、と思ったんだけど、
よくわからなくて。

去年はず~っとオロナインを塗ってたんだけど、
なんだかピリピリして、よくならず。


今年も痛くなってきたので、
早々にお医者さんに行ってきました。

お医者さんに貰った薬を塗ったら
痛いと言うより、突っ張って歩きにくい…。

「たぶん、冬の間中、塗ることになると思います」
と言われました。

気長に通うことにします。


乾燥が気になるのはリップ?手?
  • リップ
  • 気にならない
  • 両方同じくらい気になる

気になる投票結果は!?