山形の七日町にあるマクドナルドが

今月末で閉店するそうです。


このお店は、2006年の12月にオープン。


駐車場がなくて、家族連れが来ないし、

商店街の人通りが少なくなったことで

売り上げが伸ばせなかったそう。



本屋だったり、図書館だったり

たまに行く七日町ですが、

このマクドナルドに入ったことがありません。


学生が多くて、なんだか場違いな気がして、

入りにくいのよねぇ。


なので、ハンバーガーを食べたい時は

モスバーガーに行ってしまいます。



七日町はドトールも閉店して、

マクドナルドも閉店して・・・。


こんな通りに出店して大丈夫か!?

ルピシア!


調べてみたら、

ルピシアは10月16日にオープンしてたんですね。

知らなかったぁ…。


用がなくてもブラブラ歩く通りなら、

気がつくんでしょうが、

用のあるお店だけ見たら

速攻で帰るもんなぁ…。


車どころか、自転車すら

置いちゃいけない雰囲気だし…。




話は変わりますが、

東北地方初(?)のドライブスルーのある

スタバは12月26日オープンだそうです。


場所は山形北ジャスコの隣の

薬王堂の駐車場。


先日、ジャスコのフードコートに行ったら、

ケンタッキーに行列ができてました。

クリスマスの予約でした。


年末はクリスマスで混んで、

スタバのオープンで混んで、

年末の買い出しで混んで…。


年末は、あの周辺には近寄らない方がいいな…。