今日お昼ごはんを食べながら、新聞を読んでいたら、

読者投稿コーナーに高校生の投稿が目




とある高校のラグビー部の選手が関西方面へ

遠征に行った時の話でした。


彼は普段、練習中には学校の水道水で喉を潤し

関西の高校へ行った時も普段と変わらず

練習中に水道水で喉を潤そうとしたそうですが、

あまりのカルキ臭さに水道水が飲めず

仕方なく近くの自販機でミネラルウォータを買い

飲んだと言う話


この夏の猛暑だったので、

もちろん1本や2本のミネラルウォーターでは足りず

思わぬ出費であったらしい。


そして、彼は富山のよさを県外に出て

あらためて感じたそうです



私も、初めて富山に来たときの第一印象は

「水がおいしい」だっただけに 

すごく彼に共感しました得意げ


私が初めて富山に来たのは、中学生の時です


部活の練習試合で奥田中学校に来ました



当時は奥田中学校の体育館・校舎が建て直しだったらしく

プレハブの校舎は見えるし、

水道は渡り廊下に簡易的に作られたもので、

一見「水に砂混じってない?ショック!

と思われるような簡易水道でしたが

練習の合間、喉が渇き水道の水を飲むと

冷水機のような冷たい水がずーっと出続けるのですeh!!


そして、全然カルキ臭くもなく、無味無臭

ゴクゴク飲める∑!!


※注・奥田中学は、決して山奥ののどかーな学校ではなく

     富山市中心の富山駅に一番近い中学校です


当時はまだミネラルウォーターが流行るちょっと前だったのですが

生まれて初めておいしい水を味わったラブラブ!

と感激したのを憶えていますひらめき電球



県外に出ると、今まで当たり前で感じれなかった

地元のよい面も見れ、

また、行った先の土地で新しい発見もあるんですよね~


昨日、立山にはどっかり雪が降り

立山連峰は雪景色になりました雪


雪が大嫌いな私にはこれから日々1日が恐怖ですが

それを跳ね除けるような富山の良さラブラブを見つけて

冬を乗り越えようと思いますチョキ