山さん

テーマ:
来年度の僕の打楽器の先生が決まりました。
山澤先生です。
selenさんが読んだらビックリされると思いますが
この方、今年講師になたばかりの人なんです。
プロフィール的には

山澤洋之

洗足学園音楽大学卒業
洗足学園音楽大学大学院修了


第12回日本クラシック音楽コンクール第1位およびグランプリ
第16回打楽器新人演奏会新人賞。
99年、韓国「日本文化週間行事」に招待され演奏会を行う。

打楽器集団「男群」(オグン)主宰。
オーケストラパーカッションからマリンバ、ラテンパーカッション、和太鼓まで幅広くこなす奏者として評価が高い。
今までに、東京室内管弦楽団、N響団友オーケストラ、岡田知之打楽器合奏団等に出演。最近では、クリスティーナ&ローラのパーカッショニストとしてツアーに参加。
和太鼓にてCM(花火百景)、打楽器にて映画(「犬夜叉~天下覇道の剣~」)など多くのメディアへのレコーディングに参加。
作曲者として打楽器アンサンブルが出版されている。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9991/

てな感じです。

すごい上手な方なんで(当たり前だろ)いろいろ学びたいと思います。
AD

生活生活お金お金

テーマ:
最近色んな曲を探しています。
AB型は人と同じことをしたくない人間らしいです。
自分もあまり人と同じ曲をやりたいとは思いません。
なんかいい曲ないかなー。

今はとりあえず打楽器のCDを買いあさるとゆう方法で
探していますが、CDに入っていないかっこいい曲も多々あります。
やっぱり最終的には譜面を買いあさるしかないのでしょうか。

最近バイトもキツくなってきましたし、
でもお金はほしい…でもこのままバイト続けると単位が…

卒業は絶対したので…近々バイトをやめようかと思います。

バリバリ仕事こなして稼ぐしかないですね
AD

レコーディング

テーマ:
最近やっと春休みっぽい雰囲気です。
今日は久しぶりに浅草で買い物して来ました(打楽器の)
たまにこうゆう日がないと疲れちゃいますよね。

この前の横浜隼人高校の校歌レコーディング、なかなか勉強になりました。
なんと作曲者は黛敏郎さん!!!短調→長調→短調の変調がある、
かなりハイレベルな校歌でした。
自分はタンバリンで参加したんですが、録音してそれをみんなで聞いて
もっかい録って、の繰り返しでした。
自分の演奏を録音して聞く、とゆうことの重要さを改めて知りました。
自分で演奏しながらそれを客観的に聴くってゆうのは自分にとってかなり難しい作業です。
主観と客観を同時に一人でもつ、って感じですよね。
録音してそれを聞けば、それはわりと簡単にできます。
これからは録再MDを練習の友にしようと思います。
AD

これから

テーマ:
とりあえず上達しないと。
これは今に限ったことじゃにくて常に思ってることなんですが。
でも本番とか仕事とか、色々あるもんですね。
学校がこんなに本番を提供してくれることにすごい感謝です。
20日に横浜隼人高校の校歌のレコーディングに参加します。
レコーディングって響きがもうヤバイです。緊張です。
あと27日に洗足80周年記念コンサートが、
30日にサックスオケのPV撮影に、ラヴァルスのスネアです。
あとは四月、3に友達のバックでロサウロのバイブコンチェルト。

頑張らないと。

やっと

テーマ:
打楽器アンサンブル演奏会が終わりました。
コメント残してくれた方々、様々な激励の言葉ありがとうございます。
反省
演奏的には、最悪でした。
演奏力、アンサンブル力、自分の中での音楽的意識の低さ、その他もろもろを思い知りました。
言い訳を言えば、いろんな事情で精神的にも肉体的にも極限状態に近かったんですが。
今までいろんな演奏会をやってきたんですが、結局毎回、自分は全然下手です、この結論に尽きます。
技術向上のためには練習あるのみ!
とか言いつつ明日はバイト…疲れがとれないです

2005-03-10

テーマ:
ここで演奏会の宣伝!
三月十六日に洗足音大二号館四階の講堂にて打楽器アンサンブル演奏会があります。
二時開演です。
けっこう色々な曲をやるので一般の人にも楽しんでいただけると思います。
入場無料なんで是非たくさんの方に来ていただけたらと思います。
質問ある方はどうぞ

洗足音大の場所は
南武線、武蔵溝口駅。田園都市線、溝の口駅。が最寄です。
細かい地図は洗足オフィシャルページにてご確認ください
http://www.senzoku.ac.jp/contents.htmlサイトの中のバーチャルキャンパスとゆう
メニューを開くと講堂の位置もわかります。
ご来場お待ちしております
もし来ていただけたらアンケートに
書いといてくれたらうれしいです

ドラえもん

テーマ:
ここで演奏会の宣伝!
三月十六日に洗足音大にて打楽器アンサンブル演奏会があります。
二時開演です。
けっこう色々な曲をやるので一般の人にも楽しんでいただけると思います。
入場無料なんで是非たくさんの方に来ていただけたらと思います。
質問ある方はどうぞ


どうも、明日は本番です。
弓でドラをこするとこもありました。
とても緊張です。
最近リンク増えたんで紹介しときます。

うんた→打楽器アンサンブルグループ、実は自分ものってたり
松本次郎様→好きな漫画家さんです
佐藤秀嗣様→うんた隊長(?)すごいお世話になってます
Selen's Box→大学のOG様のブログ、
イガイガ→高校の先輩
Mallet☆World→大学の先輩のサイト、
さかなんちのメニュー→大学の先輩のサイト
真面目なほっくん→大学の友達のブログ
ばぁ~やらんど→大学の先輩のブログ、
ゆうぶろぐ→大学の先輩のブログ、
Chihaya's Blog→大学の先輩のブログ

松本次郎様とイガイガ以外は全て打楽器関係の方であります。
もしよければ遊びに行って見てください。
ベトベン!オケ曲はどれもよくて決められず。
この前声楽の授業で歌ったイッヒリーベディッヒで。
ドイツ語のこの声楽曲、日本語で「愛してる」とゆう意味。
いい曲。
ベートーベンといえばピアノの腕前もたいしたものだったとか。
譜面をひっくり返して即興演奏とかしていたらしいです。
ひっくり返ってない譜面も弾けない僕には到底マネできません