完全休養日宣言

テーマ:

 

 

 

土・日、連休だったけど、完全休養日宣言をして、だらだら過ごしました。

たまってしまった録画を見たり、花の写真を撮ったり、球根を少し植えたり。

衣替えみたいなのも簡単にやっちゃいました。

わたしは衣装持ちではないので、すぐに済みます。

オットのはオットがやるので放置。

洗濯物がいつもの倍くらいあったのは、オットの冬物のせいです。

わたしが手を出すのはそれくらいなのでホントに楽ちん。

 

明日と明後日 働いたら、5連休です。

オットは1か月で1番忙しい1週間なので、ほとんど留守。

また好き放題やらせていただきます。

 

 

 

 

 

AD

ホワイト(っぽい)ガーデン

テーマ:

ホワイトガーデンではないけれど、

白い花が次々に咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
                                                                 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

AD

筍には椿の葉

テーマ:

 

毎年 この時期になると言うけど、今年も言います!

筍をゆでるときには椿の葉っぱも一緒に入れましょう。

 

 

 

昨日、オットが筍をもらってきました。

今年2回目です。

皮をむいて、縦に切ってあります。

量はたっぷり。

30cmの鍋にいっぱい入れて、2回に分けてゆでました。

 

米糠もタカノツメもいりません。

椿の葉っぱだけで、アクはじゅうぶん抜けました。

 

 

 

 

 

 

                                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
                                                                 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

AD

おしゃべり三昧な感じ

テーマ:

今日は仕事が3時過ぎに終わりまして、友人Aも上がってきたので、ロッカー前のベンチでなんとなーく おしゃべりしていたら、いつのまにか1時間も過ぎていました。

たまーに、こういうことがあるんです。

今日はすっ飛んで帰って、甘酒作りをスタートするつもりだったのですが。

 

そのおしゃべりの最中に、娘から、妹から、yomejoから・・と、次々にラインが来て、画像もバンバン送られてきて・・

ありゃりゃ~、どうしましょ。

 

娘はタマスタ(ホークスの2軍の球場)デビューだったそうで。

妹は姪っ子の結婚式の前撮り写真を見たい?という用件。

yomejoからは、ゆうくんの遠足の写真がいくつか送られてきました。

 

 

家に帰って、まずは甘酒作りからスタートしました。

いつもはおやつから始まるのですが。

トリセツを見ながら仕込んで、そのあと、先ほどのラインの返信をそれぞれに。

 

すると、それぞれからの返信がまた次々に届きます。

娘とのラインは、個人のと グループトークの両方に分かれて別のトークを始めてしまったので、わたしのすまほはライン4本が交錯している状態です。

返信をポチポチ打ってる最中に、着信音がピロンピロン鳴りまくり~。

え?今度は誰から?

脳の血流がよくなってる感じです。

こんなおしゃべり、楽しくてしょうがない。

JKたちには日常茶飯事かもしれませんが、ばーちゃんには珍しいことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
                                                                 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

早く帰れたおかげです

テーマ:

今日は時間調整のため、12時45分くらいまで仕事をして帰ってきました。

しばらくの間、土曜休みがないので、いつもの薬をもらいに行く時間をどうやって作ろうかと考えていたところでした。

まさに渡りに舟!

家に帰り、お弁当を食べて(今日の時間調整は今朝出勤してから言われました)、洗濯機を回して、出かけました。

午後から行くと、たいてい患者さんは1人か2人ですが、今日はわたしが5人目。

文庫本を持って行ってよかったです。

 

今日は病院の他にも行きたいところがありました。

まずは、タコ(魚の目・タコ・・のタコです)を取るための薬を買いに。

ついでに米麹と柚子胡椒とお菓子を買って、そのあと家電量販店に行きました。

目的は甘酒メーカーです。

 

買う気満々で行ったのですが、ネットで見た値段よりちょっと高かったので保留。

5%割引になるカードも持っていなかったので、一旦 家に帰りました。

そして ちょっと考えて、「500円以内の差ならネットで注文して到着を待つより 今すぐ手に入れるほうがいい」という結論に達しました。

夕食の下ごしらえをすませてから、オットと一緒にでかけて、買ってきました。

 

すぐにでも作りたかったのですが、できあがるまでの8時間の間に3回、混ぜなければなりません。

寝てる間に勝手に出来上がることを期待していたのですが、そんな簡単なものではありませんでした。

ちょっと残念ですが、温度管理を任せられるのは すごく助かります。

明日、仕事から帰ったらすぐにやってみたいと思っています。

 

 

ミツバツツジ

 

 

 

 

 

                                     にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
                                                                 にほんブログ村