いちごシロップ | Hanaebeat の幼稚園のお弁当

いちごシロップ

$Hanaebeat の幼稚園のお弁当

水曜日はお弁当がお休みなので
かわりに、先日作ったいちごシロップのご紹介です。

昨年の夏に、かき氷器をプレゼントしてもらったのですが
改めてシロップを買うとなって探してみると
香料や着色料が使われたものばかりで、
あまり好きなシロップが見つけられませんでした。
その時に、次の春がきたら、いちごのシロップを作って
ストックしよう!って決めていたんです。

そろそろイチゴのシーズンも終わりで
あまおうが200円になっていたので、わんさか買って帰ってきました。

春の間は、加水しない、もう少し濃厚なイチゴジャムを作って
ヨーグルトに入れて食べていたのですが
こちらは、加水したものです。
常温で1年ぐらい保つと書いてあったけど、ほんとかな?

材料は、水、三温糖、いちご、レモンの4つ。
食べるのが、楽しみだなぁ~。