紫芋ポタージュ | Hanaebeat の幼稚園のお弁当

紫芋ポタージュ

$Hanaebeat の武蔵野ごはん日記

OKストアで鹿児島産の有機さつまいもがあったので購入しました。
紫芋って書いてあったけど、あまり深く考えず。
家に帰ってきてから、さあ、どうやって料理したものか・・・と思ってしまいました。
我が家のサツマイモの使い方は、甘煮、ポタージュ、カレー、お味噌汁、ぐらいかな。
ポテトサラダは娘が食べないので作る機会がないのですね。
でも・・・。
紫芋のお味噌汁、きっと謎めいた色になるに違いない。
カレーは、まぁいけるかな。
スープはどうだろう。
ポタージュは、人参やかぼちゃなどの緑黄色野菜を取ることも目的のひとつなのだけど
オレンジ+紫って、どうなんかな??
考えるほどに、用途が難しいような・・。

で、結局、ひかえめ人参とタマネギ、紫芋でポタージュにしてみました。
紫の食べ物がトレーにあることがめずらしく
なんだか不思議な食卓になりました。
とても甘くてコクがあるお芋だったのだけど
娘の反応はいまひとつ。
その後つくった甘煮の方は、ぱくぱくと食べていました。
たまにはこんなポタージュも、いいかな。